Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
皆既月食
昨夜の皆既月食、ご覧になりましたか?
私は朝からもうわくわくして、ちょうど長女がお休みだったので「夕ごはんの支度は任せた!」と宣言してカメラの準備にかかっておりました。

なんで朝から?と言いますと、今回は普段使ってるデジイチで、よく天文台などのサイトで見る連続写真に挑戦してみようかなと思ったからです。そして、ダンナが使ってるデジカメも家に置いてあったので、それで大きな月の写真も撮ろうと。(ダンナのカメラの方が望遠が利くんです)
連続写真は固定撮影ですが月の明るさが刻々と変わるので露出調整しなくちゃいけないし、ダンナのデジカメは普段使ってないので説明書読まないと細かな調整の仕方がわかんないし……で、朝からPCや取説等で月食の撮影の仕方を勉強していました。

と、意気込んでいましたが結果は……。

b0092658_08510727.jpg
クリックするとさらに大きくなります


3分おきに撮影した71枚を合成しました。これはまあまあですかね。電線と電柱がなければ、ですけど(^^;)。できればもっと開けた場所まで行きたいんですが、この歳になってもさすがに夜、暗い場所にひとりでは行く勇気がありません。それに自宅の庭なので時々家に入れましたけど、それでも月食が終わる頃にはかなり身体が冷えてしまいました。


b0092658_09414377.jpg

ダンナのカメラで撮った方は、皆既状態になってしまうと暗くてカメラがピント合わせをしてくれませんでした(T△T)。
↑は皆既になる10分前くらいですが、この辺が限界でした。
昼間のうちにマニュアルフォーカスの仕方を読むものの、設定はできても実際の操作を図解を見ても理解できず…(頭わるすぎ ^^;)
おまけに三脚使ったからそんなに手ブレしないかなと思ったけど、ここまで望遠で撮ると、やっぱりリモコンかセルフタイマーにしないとダメでしたね。あ〜あ。

b0092658_09415051.jpg
しかし、手ブレのおかげで天王星(たぶん)が写ったという…(笑)。これは皆既状態になって5分後くらいの写真です。
暗い月の時には傍にあるに天王星が見えるかもっていうのはネットで知っていたんですが、カメラのモニターでは見えなくて、何枚か撮った内でそれらしき星が写ったのは2枚だけでした。ラッキー。


b0092658_09412713.jpg
載せる順番が違うけど、これは欠け始めの月です。設定さえ上手くいけばこのカメラはけっこうきれいに撮ってくれるんですよ、って一応カメラの名誉のために書いておきます(笑)。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2014-10-09 10:10 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年は異常なし! | ページトップ | 田代島(猫の島)に行ってきました。 >>