Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
エルが!

ここ何日か、エルの水を飲む回数が多いような気がする、そしてそのせいか、おしっこの回数も多いような気がする……と、感じていました。ごはんは食べるけど以前ほどがっつかなくなったし、でも、もともと太り過ぎ、食べ過ぎだったからこのくらいでちょうどいいかも、元気がないわけじゃないし、と色々迷ったんですが、やっぱり多飲多尿が気になると思い、昨日病院へ行ってきました。

何もなければそれでいいわけですから。

年齢的にもルパンと同じく腎臓かな~と思っていたのですが、検査の結果、糖尿病と診断されました。

2ヶ月前に予防接種と一緒に血液検査もしてもらっていて、その時は正常範囲内だったのですが、今回とんでもなく血糖値が高くなっていました(泣)。

我が家は週1回ダンナがカツオのお刺身をあげていますが(必ず、ではない)1切れくらいだし、フードは病院指定のフードだしおやつの類は一切あげてないのでこんなに短期間にこんなに悪化したことに結構ショックというか信じられない気持ちでした。それでも先生には「よく気づきましたね。こんな早い時期に発見できることはあまりないですよ」と褒めて(?)もらえました。


2ヶ月前は7kgだった体重が今回6.6kgまで落ちていたのですが、エルのように太っていると、体重が減ったことを喜びこそすれ、おかしいとは思わないらしいんですね。私もさすがに今回6.6と言われた時は「え? ずいぶん減った?」ってちょっと心配になりましたが、数字で見るとそう思いますが、家では体重を測ったことはないので抱っこしただけでは感じないと思うし、減ったらやはり嬉しいと思っちゃいます。先生曰く「3kgくらいになってから『なんか様子がおかしい』と連れて来て、だいぶ症状が進んでることが多い」のだそうです。

で、これから糖尿病の治療に入らなくてはいけないのでまずはインスリン注射を打った後の血糖値の変化を見るためそのまま病院へ半日預けることとなりました。


夕方迎えに行き、先生からの説明を受け、実際にインスリン注射を自宅でとりあえず3日間やってみることになりました。先生はやって見せてくれたけど、練習はさせてもらえなかったので(ルパンの皮下輸液で針を刺す経験はしているとはいえ)ちょっとプレッシャーはあったのですが、今朝、ドキドキしながらやってみると、ルパンの輸液で使う針よりももっと短くて細いし、薬が既に入っている注射器をもらったので、手順も楽だしエルもほとんど抵抗なく、私一人でも注射できました(ホッ)。でも、エルの皮膚をつまむのが大変だった(笑)。あの針の短さで皮下まで届いているのだろーか??ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!

ルパンは毛が長いので毛を掴むと皮膚も伸びるのでやりやすいんですよね。

b0092658_18322207.jpg


これから1日2回、12時間ごとに注射です。

今のところ(早期発見だったから?)食事は今まで通りでいいと言われたし、特に難しいことは言われていません。糖尿病の治療って厳しい食事制限があるイメージだったので、これまで好きな時に(量は1日の量を超えないようにはしていた)食べていたエル(食べさせていた私)には大変な生活になるとかなりプレッシャーだったのですが、とりあえずはいいのかな? それでも一応注射の前にはちゃんと食べていた方がいいかなとは思っています。

b0092658_18323514.jpg


3日後にどう言われるのかちょっと不安ですが、腎臓病のルパンと糖尿病のエルのお世話、頑張ります(*´д`*)~з

キュール、君だけは健康なままでいてくれ!(切実)


病院から「お試しで」と糖コントロールのフードをいただいたのですが、エルも食べるんだけど、キュールが食べたがって困る(^^;)。今度病院に行ったらキュールにも少し上げていいか聞いてみます。今までのフード、まとめ買いしたばかりなので、キュールにはそっちを食べてもらわないと困るよ(^^;)。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2016-10-23 18:41 | ネコ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< エルその後 | ページトップ | ネコたち。 >>