Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
2017年 05月 05日 ( 1 )
Top▲ |
19年間ありがとう

5月3日 11:30 ルパンが天国へと旅立ちました。私が密かに決めていた誕生日は5月10日でしたからあと1週間というところで……。でも5月生まれなのは確かなので19歳の大往生と思っています。

慢性腎不全のステージ2と診断され、療法食や皮下輸液を開始し、さらに自宅でおっかなびっくり輸液をするようになってから1年3ヶ月。最近では血液検査の数値は正常値に近いくらいに改善していました。けれども今年に入ってからは診察に行くたびに体重が減っていって(食べていても体重に反映されなかった)、貧血や白血球の増加など、腎臓以外のところで治療をしてもなかなか良くならない症状が出ていました。一番大きかった頃には6.6kgあった体重も最後の(亡くなる1週間前)体重測定では1.98kgしかありませんでした。

2.5kgを切った頃から先生に「そろそろ厳しい」というような意味のことを言われてきましたが、それでも「この体重でも表情や鳴き声が信じられないくらい生き生きしている」「すごく体力がある子だと思う」と驚かれていました。

背骨のゴツゴツが皮を突き破るんじゃないかと思うくらい痩せてしまったし、後ろ足はもうほとんど動かせなくて寝たきり状態だったけれど、最後まで大きな声で鳴き、ドライフードに口をつけようとしたり(うまく食べられなかったけど)、頑張って生きていました。


最期は家族3人が見守る中、ほとんど苦しむ様子はなく息を引き取りました。ルパンは苦しかったのかもしれないけど、その前からもうほとんど意識はなかったんじゃないかなと思える状態でした。

一度、朝の8時頃に呼吸が数秒に1回の口呼吸になったのでいよいよ最期かと覚悟したのですが、30分後くらいに普通の規則正しい呼吸に戻り(口も閉じた)、私たちを最後まで驚かせるルパンでした。

そして11時頃、早めにお昼ごはんの準備をしておこうかとキッチンに立った時に大きな声で鳴いたので、慌てて側に駆け寄ると、強い吐き気を催したような状態のあと再び10秒に1回くらいの口呼吸になり、やがてその呼吸も止まりました。


亡くなったあとも、いつもと同じように寝ているだけに見えて、とても信じられなかったし、翌日火葬に連れて行くのが嫌で嫌で仕方なかったです。これほどの強い想いはクリームの時にも感じなかったと思います。一気に具合が悪くなって亡くなってしまった子と、ほぼ老衰で、じわじわとその日を迎えた子の違いなのかな? そろそろ寿命が尽きるだろうとはずっと前から覚悟していましたが、この家からルパンの姿が消えてしまうのが思った以上に耐えられませんでした。そんなことできるはずがないと百も承知でずっとこのまま寝かせておきたいと思ってしまいました。火葬場でもみっともなく泣いてしまって、経営者のオバさんにドン引きされたかもしれません(^^;)。


おむつはしなかったので(先生の指示)夜中もペットシーツが濡れていないか何度も確認しに起きたり、1時間程度の外出でさえ気が気じゃなかったりして、心身ともに疲れていたけど、今介護がなくなって体は楽になったけど、ものすごく寂しいです。

でも、ルパンには本当に感謝の気持ちしかありません。


19年前、我が家に来てくれてありがとう。

私たち家族を幸せにしてくれてありがとう。

エルとキュールのやんちゃな黒ネコ兄弟のいいお兄ちゃんになってくれてありがとう。これからも2匹を見守っていてね。

天国に行ったらクリーム、チョコにまたいっぱい甘えてね。ポアロとは楽しく遊んでね。


これからもずっとずっとルパンが大好きだよ。

b0092658_09151899.jpg


これまで、ブログにUPする写真を通してルパンを可愛がってくださってありがとうございました。

「みけ・くろ・あめしょー」で始めたブログも「くろ・あめ。」になり、今またルパンがいなくなってどうしようかなと考え中ですが、これからも細々と続けていきたいとは思っておりますのでよろしくお願い致します。


[PR]
Top▲ | by miibo | 2017-05-05 09:19 | ネコ | Comments(2)
| ページトップ |