Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:写真( 53 )
Top▲ |
水族館に行ってきました。
b0092658_06211656.jpg
ずっと行ってみたいと思っていた『仙台うみの杜水族館』にオープンして1年経って初めて行ってきました。
昨年末、次女がお友達と行こうとしたけど駐車場に入る前からの渋滞で、結局諦めたというのを知っていたのでどうかな〜と思ったけど、開館10分前に着いたときは思ったほど混んではいませんでした。
(この写真は帰る時に撮ったものですが、この頃の駐車場はかなり混んでました)
夏休みになったらまたかなり混むのでしょうね。

b0092658_06212523.jpg
大水槽。癒されます。ずっと見ていたいな〜って思うのですが、さすがに人が多いのでいつまでもガラスにへばりついてもいられず……。

b0092658_06214021.jpg
イルカとアシカのショー。すんごいかわいい!


b0092658_06215003.jpg
砂の中、出たり入ったり。見てて飽きない!

b0092658_06220028.jpg
b0092658_06221027.jpg
今回の私の一番のお気に入り。チンアナゴ
蛇とか、ミミズとか大の苦手なのにこれはかわいい〜。

b0092658_06223288.jpg
そして楽しみにしてたクラゲのコーナー。
もう少し広いスペースとってあるかと思ったら、狭かったので結構混んでたのでゆっくり見られなかった。残念(´・ω・`)ショボーン


b0092658_06550457.jpg


b0092658_06225536.jpg
b0092658_06231194.jpg
b0092658_06230379.jpg
イワトビペンギン好き〜〜。昨日は小雨模様で湿度が高くてガラスが曇っちゃって残念だった。
この、なんというか、猫背(ペンギンだけど)っていうか、疲れが溜まっている(ように見える)感、そういう背中がたまらん(笑)。

もうちょっと全体的にゆっくり見られたらよかったな〜とは思うけどそれでも2時間半ぐらいかけて回って楽しかったです。というわけで、お出かけ記念に買ってきたのは


b0092658_07104042.jpg


チンアナゴの芳香剤(?)と、ペンギン(イワトビペンギンはなかったので皇帝ペンギン)のボールペン。




[PR]
Top▲ | by miibo | 2016-07-10 07:18 | 写真 | Comments(0)
桜・桜・鳥・桜・水仙……
以前記事にしたこちらの場所は桜の名所でもあると聞いていたので、春になるのを楽しみに待っていました。
そして今日、ついに桜の景色を眺めることができました。

b0092658_17242529.jpg

b0092658_17243466.jpg
b0092658_17244202.jpg
かなり風が強くて寒かったのですが、今日来てみて良かったです。
私が行った時はまだそれほどでもなかったですが、その後続々と人がやってきたので混む前に写真撮れて良かったなと思いました。

それから、つい数日前にネットで知ったのですが、我が町内にもこんないい桜のスポットがあったのか!と驚いたこの場所。

b0092658_17245219.jpg

b0092658_17250185.jpg
b0092658_17251217.jpg
b0092658_17251951.jpg
水仙とのコラボが素晴らしい〜〜。今日は本当に寒くって(午後から雪が降りました!)あまりのんびりはできなかったのですが、ここは本当穴場っぽくていいところなので、これから毎年来たいです。


最後に、これは昨日撮った写真ですが、団地の桜も今年は綺麗に咲いてくれています。鳥が止まっていたのでよっしゃー!と思いながら撮りました。なんて鳥なのか知らなかったんですが、ネットで調べたら『ヒヨドリ』みたいですね。
1つ勉強になりました。


b0092658_17223939.jpg

今年も桜を見て春を満喫することができました。
これで花粉症さえひどくなければ本当に幸せなのに〜……。





[PR]
Top▲ | by miibo | 2016-04-11 17:36 | 写真 | Comments(2)
仙台光のページェント
娘と一緒に仙台光のページェントに行ってきました。
今年で30回目だそうです。30年もやってるのにまともに見たのが今回初めてという…。
何度か例外はあるのですが(今年も)、ほぼ毎年長女の誕生日から始まるので毎年見に行きたいと思いつつ、結局家族4人で行ったのは1回だけ。それも端っこからちょっと見て帰ったという…。
まあ、まだ子どもたちも小さかった頃だったので仕方なかったんですけど。
その後も人ごみ嫌いのダンナを誘えず、かといってひとりで行くのは空しいような気がして行けなかったんですけど、この年になったらひとりでも行く気になれました(笑)。だけど、次女に「水曜日に(次女の帰りが遅い日だから)撮影しに行ってくるね」って言ったら「え〜〜私も行きたい。火曜日にしようよ」と言われ、結局娘とふたりで行くことに。

いや〜平日でもやっぱり人が多いですね! でも、きっと土日よりはずいぶん少ないんだろうな〜。
クリスマスの頃だとさらに混みそうだから、今日行けてよかった。風がないぶん、寒さもさほどじゃなかったし。

というわけで、
b0092658_21141376.jpg

以前は端から見ただけだったので、この光のトンネル歩いてみたかったんだ〜。
すごくきれいだったーキャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!!


b0092658_21142351.jpg
歩道の方からの眺めも素敵でした〜。







[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-12-08 21:37 | 写真 | Comments(0)
紅葉狩り
綺麗でしたー。

b0092658_21555632.jpg

[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-10-24 21:56 | 写真 | Comments(0)
写真の加工
ネットでたまに見るミニチュア風の写真。あれってチルトシフト写真って言うんだそうですね。初めて知りました。
あれを見るたびに「いいな〜可愛いな〜」と思っていたのですが、どうやらフォトショップでもそういう加工ができるみたいなので挑戦してみました。

私の場合、それに適した俯瞰写真がほとんどないのが難点でしたが…(^^;)。

それでもなんとか探し出して挑戦!

ミニチュア写真に見えるかな〜?

b0092658_07451167.jpg
トリミングしたのですが、窓ガラスに写り込んだ上下の白っぽい影が取りきれませんでした( *´Д⊂ グスン…

他にも2~3枚の写真でやってみたのですが、いまいち……。これもちょっと撮影場所が高すぎますかね?(9階だったかな)
こうなるとミニチュア写真にできそうな写真を撮ってみたくなります(笑)。
近くに高いビルでもあればいいのに…(´・ω・`)ショボーン

比較のために元画像も載せようかと思ったけど、違いがわからないと思われると恥ずかしいのでやめました(笑)。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-10-16 09:48 | 写真 | Comments(0)
すっかり秋
昨日の暴風、すごかったですね。ちょうど車から出ようとドアを開けた時にかなり強く吹いて、ドアが家の壁にぶつからないように押さえるのに必死でした。車の中にもものすごい勢いで吹き込んできて、一瞬息ができないというか、思考が停止したというか、そんな状態になりました。北海道の方でかなりの被害があるようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか。ちなみに関東にいたダンナも引っ越し作業をしていたんですが(単身赴任は変わりませんが東北に戻ります)、業者さんが運び出して一旦外廊下に置いておいた机が吹っ飛んで壊れてしまったそうですΣ(゜∀゜ノ)ノ

さて……。
つい先日、満月の写真をUPしたばかりと思っていましたが、今はもう月齢25の細い月になってしまいました。月齢25は『有明月』と言うそうですね。
昨日、今日とルパンが4時半に起こしてくれちゃったので(`ε´#)、こんな朝の星空を撮ることができました。
昨日は距離が離れていたので月と金星とレグルスしか撮れなかったのですが、今朝は火星、木星もフレーム内に収まりました。明日はもっと月が下にくるようで、明日も起きられたら(そして晴れたら)撮ってみようかなと思います。

b0092658_05002677.jpg
実際にはもう少し暗いですが、見やすいように調整しました。



そのルパンは……。
人を起こしてゴハンをねだった後……

b0092658_07043098.jpg
すっかり秋ですね。
またくっついて寝るようになってきました。
エルなんて、ちょっと前まで仰向けで大股開きでこのカゴ占領していたのに(笑)。


季節の変わり目です。皆様どうぞご自愛ください。


※すみません。昨日『シリウス』と書いてしまっていましたが『レグルス』の間違いです。ごめんなさい<(_ _*)>
いっつもこういう恥ずかしい間違いをやらかしてしまいます……。(/ω\*) ハジカシー


[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-10-09 07:31 | 写真 | Comments(0)
9月27日/中秋の名月

27日、28日と連日のお月さまイベントがあると知ってテンション上がった私は、いつもの電線に邪魔されるお月さまじゃなく、どこかきれいな景色の中で撮る! と決意し(大げさ)、一度は海から出てくる(いつもは山だから)月を撮りたいと常々思っていたので、そうなるとやっぱり松島かな~と、私にも運転できそうなルートを必死に探しました(笑)。

ダンナの誕生日が25日だったので、あわよくばお祝いを兼ねて松島で一泊…な~~んてことも考えたのですが(それなら私が運転する必要ないから・笑)あえなく撃沈…orz

仕方なくロケーションの良さげな場所はどこだと探したら、ありました! 観光地の松島には珍しく駐車場無料で眺めのいい場所。それが今回行った『西行戻しの松公園』です。


当日いきなり行くほど無謀じゃありませんからちゃんと下見に行ってきました。(8/19)

本当は別の日にナビつきの娘の車と交換して行くつもりだったのですが、この日突然出かけたくなったので。

頭に叩き込んだルートと道路の看板を頼りに出発しましたが見事に道間違えました…3回ぐらい( ̄◇ ̄;)。それでもなんとか着いたからよかったけど。この日のことを書き始めるとまた長い記事一つできそうなのでやめておきますね(笑)。


結局ダンナと一緒に再び下見を兼ねて訪れたので(さすがにその時はルートを間違えたりせず完璧でした!)本番の27日も余裕で到着。しかし二度の下見の時には、一応ここも観光スポットなのに…と思うほどガラガラだったのが、さすがにいっぱいいました。私と同じような人が(笑)。

私と違うのはみんなの持ってるカメラや三脚が私のより数段立派ってところでしょーか?(^^;)

私のカメラだって一眼レフだし素人が使うには十分すぎるほどの物だと思っていますが、全然レベルが違いました(笑)。

でも、せっかく来たのにそんなことで物怖じしてられません。アマチュア(いや、プロかも)カメラマンのおじさんおばさんたちの横で私も三脚設置。月の出を待ちます。


時間が経つにつれ人はどんどん増えます。カメラマンも若いカップルも年配のご夫婦も外国人の旅行者っぽい人も。こういういかにもな観光スポットというか撮影スポットに来てその時を待つ、というのは初めてだったのでドキドキしました ヘ(-′д`-)ゝ

……あ、初日の出撮った時があったけど、あの時は場所が広い海水浴場だったのであまり混雑したイメージがなかったんですね。


いいお天気だったのですが残念なことに雲が低い位置にあって、月の出時刻がとうに過ぎても月は見えません。山(海から昇るのを期待して松島にしたけど結局ここでも山だった…)から顔を出す瞬間から撮りたかったのですが叶いませんでした。

b0092658_06400946.jpeg
b0092658_06402343.jpeg
b0092658_06403215.jpeg


時間が経つと一層混んできて、すぐ後ろでカシャカシャとシャッター切られるとなんとなく居心地が悪いというか(人の真後ろで撮るな!という意味じゃなくね。できるだけいい場所で撮りたいという気持ちは私にもわかるし)、私は撮影だけでなくじっくり月を眺めることも楽しみたかったんだけど最前列を撮影もせずに陣取っているのが申し訳ない気がして(私、背も高い方だし)、ある程度撮ったらその場を離れました。

一番高い場所で撮っていたんですが、下の方に降りてもまた違った風景で良かったので、帰ろうかと思ったのですがそこでまたしばらく撮影。

だんだん日が暮れてムーンロード、と言うそうですね、海面に月の明かりが反射してきてそれも素敵だったんです。(実はこれも撮ってみたかった)

b0092658_06403970.jpeg
道……途切れちゃってますね(笑)


暗くなった時にはもうだいぶ高いところまで月が昇ってしまうので弱い光ですが、見れて良かった。

1~2ヶ月後の満月の時だったらもっとくっきり月明かりが反射するかもしれません。

でも、暗くて寒い時期に一人でここに来るのはちょっと躊躇してしまいます(^^;)。


長くなったので続きは別記事(下に)で。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-09-29 14:20 | 写真 | Comments(0)
9月28日/スーパームーン(今年最大の満月)

(上の記事の続きです)


翌28日もすっきりと晴れましたが天気予報で夕方から雲が広がると言われショック。Σ( ̄□ ̄; ) ガビーン

日中ずっと月が出てくれることを祈っていました。

しかし問題は場所。


・昨日よりも月の出時刻が30分以上遅い

・二日続けて同じ場所では芸がない?

・曇って見えなかったら行った甲斐がない(片道40~50分)


なので松島はやめようかなと思ったり


・もしかしたら前日より空の条件がいいかも。

・満月でしかも今年最大ということは前日よりも迫力ある写真になるかも(私の好きな赤くて大きな月が見られるかも!)。


と思うとやっぱり松島かと思ったり…。


そんなことで散々悩み、ネットでいろいろ検索した結果。


我が家から車で15分程の高級住宅地にある公園がすごく広くて見晴らしがいいことを知り、そこに決定。午前中に下見に行ってきました。

いや~~さすが高級住宅地(しつこい)です。街並みも公園も素晴らしい~~。

昼間の写真も撮ってきましたが、今回は月の話なのでそれはまた別の機会に。


そして夕方。


(/_<。)゚・.エーン

天気予報ってどうして外れて欲しい時に当たるんでしょう。

天気はいいのに雲が出てきました。

それもよりによってまた低いところに立ち込めてるの。


なのでこの日も月の出から30分待ち(公園到着からは1時間待ちくらい(ヽ´ω`) ゲッソリ)でようやく月の気配は感じたのですが、なかなかそのまん丸の姿は見られませんでした(泣)。


b0092658_22561840.jpg
私の希望通りの大きくて赤い月なのにぃ〜〜


しかし! しかし!! 

この公園にはナイスな場所にすすきがありました!

やっぱこの時期のお月さま撮影にはすすきがなきゃね!

これだけでこの場所にして良かったと思いました。

もっとも問題は私がそのすすきをうまく生かして写真を撮れるかどうかなんだけど(-_-メ)


b0092658_22560062.jpeg

b0092658_23131750.jpeg


というわけでこんな写真を撮ってきたのですが、この日は三脚を持ってはいたんだけど(車の中に)、使わなかったのでブレブレになってしまいました(ここにUPしたのは随分マシな方)。


風ですすきが揺れるのは仕方ないとして、月と雲がぶれなきゃそれなりの写真になったかもしれないのに~~。やっぱ暗い中で手持ちは無謀でした。松島と違って大勢のカメラマンは居なかったので(帰り際に一人カメラ持った人とすれ違ったけど)ちょっと恥ずかしかったんですよね。

だけど……あーーー後悔!


b0092658_22563674.jpeg

それでも、今年は思い切って二日間とも出かけて良かったです。広々とした場所で撮れたのが嬉しい〜。

公園で遊んでいた人や犬の散歩してた人にとっては、月が出るまで一人でウロウロしていた私を見て「なんか変なオバサンがいる」と思われたかもしれませんが(^^;)、でも、「こんばんは」と挨拶すると優しく応えて下さる方ばかりでした。とはいえ人見知りなんでそんなにたくさんの方に声かけたわけじゃないですけどね。


かろうじてまん丸の赤い(…というかオレンジ)月も撮れて満足して、あとは家の近くでいいやと思って帰ったんですが、帰るとまだウチの方ではほとんど月が昇ってない状態(近隣の家の屋根を越えてない)。しかも広がった雲のせいで到着時に「あ、あの辺かな?」と思ったのが最後、再び家を出て外を見た時には全く月の姿は見えませんでした。夜になって高く昇った(もうそれほど大きくも見えないしもちろん赤くない)のを数枚撮りましたが、その後はまた雲に隠れて寝る前も確認しましたが全く見えませんでした。

あの公園に行かずに家の前でいいやと思っていたらすっごく後悔するところでした。


二日間とも日が暮れると同時に蚊に悩まされましたが(まだいるんだね、蚊)、充実した二日間でした!





[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-09-29 14:19 | 写真 | Comments(4)
庭の百合
去年、どこからやってきたのか(;゚∀゚)、我が家の庭に百合の花が咲きました(笑)。
きっとこのブログに載せていると思ったのですが、記事をさかのぼってもそんな記事はなく、あれぇ〜? と不思議に思ったので今年は載せておくことにしました。

去年は4本くらいだったでしょうか(今年はざっと数えただけでも11本はあった)。ズボラな我が家なので草むしりで抜かれることなく育ったんでしょうね(笑)。「これって百合? 植えた覚えないんだけどっ!」とかなりびっくりした覚えがあります。
今年も咲くかな〜くらいに思っていたんですが、今年は数が増えたのはもちろん、1本の茎に複数の蕾が付いていて驚きました。
草ボーボーの我が家の庭が(それでも今年はいつもよりは草むしり頑張っているんですが、追いつかない;;)、数年後には百合園になっているんじゃないかと妄想は膨らみます(゚ー゚)ニヤリ

b0092658_09075199.jpg

b0092658_09073123.jpg
b0092658_09074207.jpg
一番背の高い百合。

どこに百合があるのかわかりにくいので周りをぼかしてみたんだけど、
後ろも緑だからあんまり意味がなかった…(^^;)
咲いてから載せればよかったかな。

まだまだ蕾の百合が多いので、全部花開いた時が楽しみです。





[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-08-19 09:29 | 写真 | Comments(4)
三度目の正直

昨日(12日)は絶好のお花見日和(超晴天!・ちょうど満開)。

ずっと行ってみたいと思っていた公園がある。

思いきって出かけてみた。


駐車場があるはずなのに見つけられなくて、昨日は午前(私ひとり)と午後(ダンナとふたり)二回も行ったのに二回とも公園の周囲をぐるっと回っただけで終わった……。

(狭い団地の中の道で、人出も多く、ちょっと車を止めて探すとか案内図見るとかの余裕がなかった)

ちなみに桜を見るためにはちょっと歩いて登らなければいけないので周囲を巡っただけでは何のために出かけたのかわからない感じ。


でもまあ仕方ないとすぐに諦めはついたんだけど、そのまま帰宅するのもなんなので、寺岡と将監の桜並木を通って帰り、それでお花見したことにした。

(ここもすごくいい場所なんだよ)

b0092658_13225332.jpg
(↑は今年の写真ではありません)



今日はあいにくの曇り空。

午後からは雨の予報。

たぶん桜は今週末までは保たない。散ってしまうだろう。


三度目の正直。


ネットで調べて調べて、ようやく個人ブログで駐車場のことまで細かく書いてくださった人の記事を見つけた。


「ここだったのかー!」と頭に入れて次女が仕事に行くのを見送ってから私も出発。


平日だし、曇りだし、出かける人はみんな昨日出ただろうし、あまり人がいないことを予想しつつ、でも早目に出かけたらやっぱり人は少なかった。


おかげでじっくり写真が撮れた。


【長命館公園】
b0092658_13361008.jpg
↑『お花見広場』↓
b0092658_13360172.jpg

青空じゃないのが残念だけど……まあ、いっか。天気がいいと人もいっぱい写っちゃうからね。


ここは公園とは言っても“山”って感じで、自然そのまま残してあるって感じ。

桜だけじゃなくいろんな植物や野鳥を見ることもできるみたい。

b0092658_13363432.jpg
b0092658_13362791.jpg
『梅園』というエリアではまだ梅が咲いててびっくり!
でも見れて嬉しかった!


b0092658_13421555.jpg
『カタクリの森』というエリアにこの花がいっぱい咲いていたのでこれがカタクリの花かと思っていたんだけど、帰宅して調べたら似てるけどちょっと違う?? もっと花びらがぐ〜〜んと反り返ってるの。

b0092658_13422443.jpg
背の小さい花なのに下向いてるからなかなか正面から撮れなくて、
ようやくいい角度で撮れそうだと思ったらブレた……(´・ω・`)。


夏は虫がいそう。今日もちょっとカユい気がした(笑)。

遊歩道も整備されてるけど、登ったり下りたりはけっこうキツかった。

おしゃれ靴なんか履いてきちゃダメよ。


1時間半ほどぐるっと回って最後にもう一度お花見広場を見てこようと思ったけど、もうお昼が近かったせいか、遠くからでも賑わってる声が聞こえて、こんな天気でも平日でもやっぱり花見客はいるんだな~と、チラッと見ただけで帰ってきた。


でも満足!


来年はダンナにも見せてあげたい。





ちなみに我が団地の桜はまだこんな感じ↓。

b0092658_14072050.jpg
たぶん今週末ちょうど見頃。




[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-04-13 14:05 | 写真 | Comments(2)
| ページトップ |