Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ごあいさつ( 2 )
Top▲ |
温かいメッセージをありがとうございました。
地震後、更新ができなかったためにずいぶんご心配をおかけしました。
宮城にいますのでこれまで何度か強い地震も経験しているのですが、あんなに長くて大きい揺れは初めてで、とにかく早く収まってくれと祈っていました。家の中はめちゃくちゃになりましたが、幸い人間もネコも怪我もなく無事でした。家自体の損傷も少しありましたが、沿岸部ではなかったので津波の被害はありませんでした。
電気が三日間、水道は地震直後は出ましたが次の日から断水。何かの景品(頂き物??)で家にあったラジオ付きライトと、必死に探した乾電池でなんとか夜も家の中の移動等に灯りを使うことができました。これがなかったら真っ暗闇の中、なんの情報も得られず次女とふたり途方に暮れていたと思います。(ロウソクはありましたがネコ三匹がウロウロする中、使いたくなかったのです)新しい電池ではなかったので節約しながら三晩過ごしました。何もすることができないし寒いので七時か八時くらいにはベッドに入ってました(^^;)。
ガスは止まらなかったのですが(プロパンです)、ガス会社の人が家々を回って「十六日正午で供給停止、再開の目処はたたない」とお知らせしてくれたので覚悟していたんですけど、今のところまだ使えてます。

一日中余震で揺れているような状態も初めてで、以前の地震では余震のたびに「ビクッ」としていたのですが、本震のあまりの大きさと、その後もひっきりなしに揺れ続ける状況に、余震に反応する気力もなかったような状態でした……。今は少し落ち着いたせいか、余震がコワイです(^^;)。

月曜日にようやく電気がつき、久しぶりにTVをつけて見た現状に愕然としました。ラジオで聞いてはいましたがこれほどとは……。私の体験したことなど、沿岸部にお住まいの方々の恐怖に比べれば、全く大したことないのだと実感しました。
以前のような日常が戻るまではまだ時間がかかりそうですが、命があったことに感謝し、多くの方々の善意に感謝し地道に生活していきたいと思っています。

3/12 14:41の非公開さま
3/12 18:11と3/17 18:45のtomo-mieさん
3/12 20:37と3/18 23:22のキティさん
3/12 21:25vegaさん
3/12 21:48と3/14 15:20と3/18 14:14のsoraさん
3/12 23:48のsumireさん
3/17 20:24のにゃ~すさん
3/18 10:36のともさん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまありがとうございました。ご心配をおかけしましたが元気です。
ガソリンと灯油が心配なので節約しながらの生活ですが、歩いて行ける団地内のスーパーも開くようになりましたし(物はほとんどないですが^^;)、でも、食べ物があり、暖かい布団で寝られるだけで十分ありがたいことだと思っています。
ネコたちも元気です。エルが揺れに対してちょっと神経質になっており、鳴いてばかりいるのですが、天気の良い日だとサンルームでリラックスできるようです。
今回は私の住む東北地方だけでなく、関東の方も大変ですよね。地震とさらに原発の問題があるのですから。計画停電など色々混乱しているようですし、どうぞ皆さまくれぐれもご自愛なさってください。
この度は本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by miibo | 2011-03-19 06:53 | ごあいさつ | Comments(0)
ありがとうございました
皆さま、この度の地震では大変ご心配をおかけしました。
我が家はおかげさまで全員無事です。離れて暮らしている主人も長女も無事です。(ネコも)
多少家の中の損傷がありましたが大丈夫です。

ずっとネットできない状態だったのですが、先ほどふと思いつき、主人が家で会社のPCを使って仕事をする時につなぐコードをつないでみたらネットできましたので、取り急ぎご報告に出てまいりました。

励ましのコメント、本当にありがとうございます。
ライフラインはほぼ復旧(今後ガスの供給がなくなるかもしれませんが)。
物流がまだ滞っているので買い物等があまりできませんが、お友だちから食品をわけていただいたり、実家からのお米があるので当分は何となかります。

なによりこの雪が降るような中、暖房手段もなく過ごされている避難所の方々を思えば我が家などかなり恵まれています。

皆さまからの温かいお気持ちを励みに、頑張って生活していますので、どうかご安心ください^^

本当にありがとうございました。
もう少し落ち着いたら、コメントにもお返事させていただきますね。
それから、soraさん、私がネットできない間に「無事」のコメント入れていただき、ありがとうございました!

                             みちこ
[PR]
Top▲ | by miibo | 2011-03-17 17:12 | ごあいさつ | Comments(5)
| ページトップ |