Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ピアノ( 11 )
Top▲ |
10年ぶり

昨日、10年ぶりにピアノのレッスンを受けました。

娘だから、という気安さとか、逆に娘だからこそ緊張するとか、変な話だけど娘の仕事ぶりを見学するという、まるで授業参観のような気持ちとか、そんないろんな気持ちが混ざった変な気分でしたが、娘はどう思ってるかわからないけど普通に「先生」していました(笑)。

言葉遣いも「生徒」に対するものだったし。


そして、今まで聴くだけだった娘のピアノ、部屋越しに練習を聴いていて「あ~指が回らないのにそんな高速で弾いて……」とか、「もっと感情込めて弾けばいいのに~」なんて好き勝手なことを思っていましたが、「先生」としてお手本を見せてくれる時に聞いたワンフレーズが「あ、全然(私のと)違う」と思わせてくれるもので(当然そうでないと困るんだけど、改めて感じたというか)、ちょっと感動しました。


肝心のレッスンはというと、思った以上に弾けないというか(泣)、1と4(の指)で取るオクターブが苦しい!とか、楽譜が見えにくい(老眼)とか、せっかくそれなりに弾けるようになったと思った部分が、次のページにかかっている間にまたミス連発になっちゃったとかでもう涙・涙でございます。

でも、遅々として進まなくても、ピアノに触ってることが楽しく、思い切って始めてよかったなと思います。


娘は意外と楽譜に書き込んでくれないことが分かったので、忘れないうちに注意されたこと書き込んでおこうと思います(笑)。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2016-10-16 13:14 | ピアノ | Comments(0)
発表会

次女が音楽教室で働くようになってから2回目の発表会。

去年に引き続き講師演奏させていただくことになり、さらに去年よりも「見に来てもいいよ」的なことを言ってくれたので、こっそり(?)見に行ってきました。

去年は「来てもいいけど、私に来たことがばれないようにしてね」って言われたので、「受付でバッタリ会ったらどうしよう」とか、「私が見に行くと(講師演奏)失敗しそうだな」と思ってやめたんです。

実際講師演奏うまくいったみたいで…(やっぱりね・゚・(ノД`)・゚・)


今年もばれないようにと思って今朝も行くとも行かないとも言わずにいたのですが、会場について最後列(でも真ん中)に座っていたら、次女が生徒さんが来たかどうか探してキョロキョロしてる(ヤバイ)。なのでハンカチで汗拭くふりして顔を隠したんだけど、ばれたかな(^^;)。


2時間ぐらいみっちり生徒さんの演奏を聴いて、いよいよ最後に次女の演奏。

曲は去年に引き続きラフマニノフ(去年は前奏曲32-12、今年は『鐘』)。

本当は今まで弾いたことない曲とか作曲家にも挑戦したいな~なんて言っていたんですが、どう考えても無理!ってことで、結局弾いたことある曲になりました。なんかね、ラフマニノフにはいいイメージがあるみたいなんです。


ビデオを撮ったことがばれたら怒られるかな~と思いつつしっかりビデオ撮りました。

(せっかく2年前に新しいカメラ買ったのに満足に使ってないんで^^;)

演奏も久しぶりに大きなミスなく終わって良かった良かった(なんてレベルの低いこと言ってるんでしょ!って思われちゃいますよね。(T▽T) ハハ…ハ)

相変わらずハラハラしたし、細かい部分はいろいろあるんでしょうけど、親的にはこれで十分です(笑)。

こうなると「去年のも見たかったな~」って思うんですよねー(^∇^;)ハハ…


次女は今週末、また別会場で発表会をしたあと、来月はキャンプ、秋には講師コンサートと慌ただしく過ごします。

あれもこれも引き受けちゃって大丈夫なのかって思うんですが(「だって、どうやって断ればいいの?」って聞かれた・笑)今年はこちらも結構暑い日が続いてるので体調崩さないように頑張って欲しいです。


b0092658_14300252.jpg


[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-07-28 14:35 | ピアノ | Comments(0)
準備不足
K先生の門下を卒業して大学生となった次女でしたが、卒業後も毎年ご厚意に甘え、大学の先生にもご諒解いただき発表会で演奏する機会をいただいていました。
怖いもの知らずだった幼い頃と比べ、思春期以降はステージで失敗することの方が多くて何度も落ち込んだ次女でしたが、“生徒”の立場でステージに立つのもいよいよ今年が最後になりました。時の経つのは早いですねー。

More
[PR]
Top▲ | by miibo | 2013-07-22 20:12 | ピアノ | Comments(2)
楽譜
先週の土曜日、次女とふたりでピアノのリサイタルに出かけた。
そのリサイタルで初めて聴いた曲、これが次女共々すごく心に残った。

さっそく図書館にCDあるかな〜とか、楽譜あるかな〜とか
You Tubeに動画あるかな〜とか、アマゾンで売ってるかな〜とか調べてみた。

アマゾンに楽譜があったので、衝動的にポチッ(笑)。
(ちなみに図書館のCDは貸し出し中だったので予約中)


さっき届いた^^


久しぶりに娘の授業で使う以外の楽譜を買った…。

『プレリュード、フーガと変奏曲』(フランク)


リサイタルのプログラムには(バウアー編曲)と書いてあったので、この楽譜とはちょっと違うのかしら?
でも、なんか嬉しいな〜。
今、パラパラとめくってみて、最初の3小節ぐらいはゆっくりなら私にも弾けるかも、って思った(笑)。

春休みに余裕があったら娘が弾いてくれるといいな。
(そろそろ就活の時期ですがw)



それにしても……。

b0092658_11265341.jpg



アマゾンさん、この箱はちょっと大きすぎない?(^^;)
メール便でもいいくらいだよ。
もちろん大切に扱ってくれてるのはありがたいんだけどね。
[PR]
Top▲ | by miibo | 2013-01-22 11:32 | ピアノ | Comments(0)
たまには調子に乗ってもいいかもしれない。
自己満足親バカ記事です。
思い出に残しておきたいので書きますが、人さまに読んでいただくような記事ではございません。
ご注意下さい。

More
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-11-12 21:49 | ピアノ | Comments(2)
引き続き失敗してショック!( ̄Д ̄;) ガーン
先週土曜日はK先生の発表会でした。
生徒さんが多く時間的にも大変な中、卒業した次女までも出演させていただき、本当に感謝感謝デス。

More
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-07-02 21:21 | ピアノ | Comments(4)
久しぶりの
昨日、お天気が良かったので家中の窓を開けた。このところずっと寒い日や雨が続いていたので久しぶりに家中の空気を入れ替えることができた!って気分だった。
で、午後になって今度は家中の窓を閉めに回ったわけだけれど、その時ピアノの部屋に入って、なぜか「弾いてみようかな」って気持ちになった。
たまにそういう気持ちになっても、弾いてない月日を考えると「座ったところでガッカリするのがオチ」とそれ以上前に進む気持ちにならなかったんだけど、昨日はやはり天気のせいなのか実際に楽譜を取り出して弾いてみた。
弾ける曲あるかな〜と思いながら選んでみたのはショパンのノクターン9-2。
いきなり両手でやるから結局「あははは……(^^;)」状態になり10分程度(?)で部屋を出た。

でもそのあとずっと頭の中で9-2が流れていた(笑)。思わず口ずさんでいたりした(笑)。

で、今日。また今日もいいお天気だ。
洗濯を終えて、掃除は終わってないけど次女が午後から学校で家の中でウロウロしているのでどうにもやる気が出ない。

さすがに次女がいるところでピアノは弾きたくないけど次女が二階に行ってる間に楽譜を持ってきてリビングのデジピで弾いた。

今日は片手ずつやってみた。昨日と違って片手ずつならまだ楽譜を目で追えるんだってわかった(もちろんゆっくりだけどね)。そしたら嬉しくなって何度か片手ずつやったあと、結局両手で最初の1Pぐらいはなんとか弾いてみることができた。
……いや、弾いたとは言えないくらいだけど(まあ、似たフレーズの繰り返しだしね)。

でも、二階からおりてきた次女が「その曲、なんて曲だっけ?」と言ったから、聞いたことある曲だという程度には聞こえたのだろう。「それ、何かの曲なの?」とか言われなくて良かった(笑)。
ほんの数十分なんだけど、なんか楽しかった。これが続くといいのだけど、それは天気次第かもしれない(笑)。

それにしても……いくら自分で弾いたこと無いからと言ってノクターン9−2のタイトルが出てこないってどうよ?(ーー;)

おまけ
[PR]
Top▲ | by miibo | 2010-11-19 10:17 | ピアノ | Comments(2)
仙台クラシックフェスティバル2010(続き)
ちょっと間が空いてしまいましたが続きです。
今回のせんくら、最初に出演者と曲目を見た時、真っ先に見たいと思ったのは横山幸雄さんの『ショパンエチュード全曲』の公演でした。横山幸雄さんという有名なピアニストさんを拝聴する機会も、エチュード全曲を生で聴ける機会もめったにないだろうと思ったからです。娘も同様で「行きたい!」って言ってたのですが、公演日が金曜の夕方……。せめて夜なら聴けたかもしれないんだけど、ちょっとサボれない授業だったので(いや、どの授業もサボっちゃイカンが^^;) 泣く泣く諦めました。
せんくらが始まった当初は10月の体育の日を含む3連休でやっていたのに、最近その週じゃない、しかも金曜からなので行けない公演が多くなってしまって残念。
今回のように金曜はもちろんのこと、土曜も用事が入ってしまったらと思うと今後日曜日の公演しかチケット取りにくくなっちゃうな~。

というわけで次の公演は

★三浦友理枝 ショパン24の前奏曲 Ⅰ とフランスの風(仙台市青年文化センター・交流ホール)

曲目
ドビュッシー:月の光
ラヴェル:ボロディン風に
ラヴェル:シャブリエ風に
ラヴェル:水の戯れ
メシアン:前奏曲集より「鳩」「軽やかな数」
ショパン:24の前奏曲op.28より 第1番〜第12番

アンコール:ショパン 小犬のワルツ

続き
[PR]
Top▲ | by miibo | 2010-10-04 10:56 | ピアノ | Comments(3)
仙台クラシックフェスティバル2010
せんくらに行ってきました。

10月2日の2つの公演を聴いてきました。(どちらも会場は仙台市青年文化センター・交流ホール)

★イリナ・メジューエワのシューマン&ショパン

曲目
シューマン:ノヴェレッテop.21-1
シューマン:アラベスクop.18
ショパン:幻想即興曲op.66
ショパン:練習曲op.25-1
ショパン:練習曲op.25-2
ショパン:練習曲op.10-3
ショパン:練習曲op.10-5
ショパン:練習曲op.10-9
ショパン:練習曲op.10-12

アンコール ショパン:ノクターンop.9-2


大したことは書いていないのですが、もしご興味があれば
↓こちらからどうぞ。

続き
[PR]
Top▲ | by miibo | 2010-10-02 16:16 | ピアノ | Comments(0)
久しぶりに
昨日長女が帰省して、今姉妹で連弾してる060.gif

中1と中3の頃(かな?)に弾いた『カルメン序曲』

な、なつかしい〜。

ボロボロだけど(爆)

でも、うれしいね〜。

明日にはもう帰るから、今のうちいっぱい弾いてって〜。
[PR]
Top▲ | by miibo | 2010-09-04 21:43 | ピアノ | Comments(4)
| ページトップ |