Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:家族( 11 )
Top▲ |
30周年

先月末に私たち夫婦は結婚30年の記念日を迎えました。

私はわりと記念日とか誕生日とかは楽しみにする方なのですが、今回はルパンのことがあったので30年という節目の年にもかかわらず、正直なところ今ひとつ気持ちが乗り切れていませんでした。

それどころか「どうでもいいや」みたいな荒んだ気持ちにもなっていたのですが、それを察したのか、それとも単に30年ということでちょっと気合が入ったのか(^^;)、め・ず・ら・し・く(←ここ強調!)ダンナが温泉地のホテルを予約してくれました。

めずらしくっていうか、結婚して30年、旅行を計画・予約してくれたの初めてですよ?(^^;)

「え? 新婚旅行は?」ってダンナに言われたけどその計画立てたのは結婚前だからね!


というわけで、ルパンに「月命日なのにゴメンネ」と手を合わせ、旅の無事を祈り、黒ネコ兄弟のお世話を次女に任せ(インスリン注射も数日前からやってもらってた)、新婚旅行以来の夫婦二人旅に行ってきました。


……しかし! 


b0092658_10435014.jpg


天候大荒れ。お天気が良ければ日本海に沈む夕日が見られるお部屋だったのに、まるで冬の日本海のようでした。日頃の行いが悪かったのでしょーか??(^^;)


でも、その分温泉に何度もつかったり、くらげに癒されたり、

b0092658_10440318.jpg

b0092658_10435777.jpg


美味しい料理を堪能したり

b0092658_10442362.jpg

のんびり過ごせました。




翌日チェックアウトしてからは地元の湖畔公園で見頃のポピーを眺め、


b0092658_10440787.jpg


園内散策、そしていつの間にかダンナと「シャッタースピードの違いによる噴水の写り方」談義(?)になっていました(笑)。


b0092658_10502465.jpg
b0092658_10501940.jpg


天気以外は申し分ない旅行でした。いい記念日を過ごさせてもらって、ダンナには本当に感謝してます。


昨夜からまた日常が戻ってきて(*´Д`*) ~зって感じだけど、リフレッシュできたのでまた頑張ります。


b0092658_10465907.jpg



[PR]
Top▲ | by miibo | 2017-06-05 10:57 | 家族 | Comments(0)
門出
週の初め、長女が結婚式を挙げました。
この暑い中、遠路はるばる参列してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
娘が終始ニコニコ嬉しそうにしていたので(そうでなくちゃ困るけど・笑)私も嬉しかったです。


b0092658_13452442.jpg





本人の許可を得てないので(汗)
後ろ姿&足元のみ&明度調整してのUPです。

b0092658_13241675.jpg

このブログで仲良くしてくださっている皆様には主に習い事のピアノのことで長女が中学生の頃からお世話になりました。高校生の時にピアノのレッスン自体はやめてしまいましたが今もピアノは好きだと思います(だんな様も習っていたそうで、新居には彼の持ち物であるキーボードがある…と言ってたと思う)。
おかげさまでずっと健康で、こうして我が家を巣立って行きました。
これまで見守ってくださって本当にありがとうございました。




[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-08-07 13:58 | 家族 | Comments(4)
万華鏡
昨日は結婚記念日だったので、日中お出かけしてきました。
ダンナの場合、結婚記念日だからというよりは、その前日に納車された新しい車を運転したかったという理由の方が大きいのでしょうが。まあ、理由はどうあれ日曜日に出かけられることはめったにないのでお天気も良いし、楽しみに出かけました。

まず最初に行ったのは多賀城市の《あやめ園》。
『あやめ祭り』が6月下旬からだそうなので、まだ時期的に早かったですが、一部きれいに咲いている花もありました。園内全部咲きそろったらそれは見事だろうな〜と思います。
b0092658_13311654.jpg


その後出かけたのはまったく逆方向となる仙台市太白区茂庭の《仙台万華鏡美術館》。
せっかくホームページで印刷して持参すれば割引してくれるクーポン見つけたのに、すっかり忘れて凹みました…。
でも、いろんな万華鏡見られてすごく楽しかったです。
一部撮影可の展示室もあるので、カメラは持って行かなかったんですがiPadで写真と動画撮ってきました。
b0092658_13312963.jpg
これは入り口にある万華鏡。
入った時にはすぐ受け付けで入場料払うことに気を取られてしまったので(万華鏡だと)気づかなかったんですが(笑)、帰る時に「あ! これももしかして?」とわかりました。
万華鏡といえば『筒を回して見る』というイメージしかなかったので、この美術館でずいぶん固定観念が覆されました。





仕事だった次女に「お土産よろしく〜〜」と催促されたので、何にしようか迷ったんですが(だって素敵な万華鏡はお値段もかなり…)しぶとくショップ内を見て回っていたらお手頃の値段のものがあったのでそれを買いました。
b0092658_13314364.jpg
楽譜や楽器の柄がまたいいでしょ?(笑)

このトンボのはねみたいな2本の筒にオイルと一緒に小さなツブツブや色とりどりのキラキラの紙(この万華鏡のキラキラ紙は♪の形にカットしてある)が入っていて、砂時計のようにひっくり返すことによってツブツブや紙がオイルの中をゆっくり下がってくるんです。それを筒の片方の穴から覗くと、きれいな模様が次々あらわれてくるんです。
筒を常にくるくる回さなくても模様が変わるってわけです(もちろん回したっていいわけですけど)。
最初「え〜〜筒を回すのが面白いのに〜〜」と言っていた次女も実際手に取って見てみたらすごく気に入ってくれて、夢中になってみていました。
時々、このキラキラの紙が中で詰まってしまって動かなくなることもあるんですが(^^;)、その詰まりが解消されて勢いよく流れ出した瞬間の、連続花火のような美しさもすごいです!
というわけで、携帯で何とか動画を撮ってみましたので、良かったらご覧ください。
小さな覗き穴に携帯のレンズ合せるのが難しかったんであんまりうまく撮れてないですが…。





[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-06-01 13:08 | 家族 | Comments(0)
おめでとう
b0092658_08404431.jpg
長女が今朝、家を出ていきました。あ、家出じゃないです(^^;)。
年度末で退職し(有休消化のため2月一杯で終わり)、東京へ行きます。今月下旬に入籍、夏に挙式予定です。

式はこちらで挙げるのでちょこちょこ打ち合わせに帰ってくるし、もともと休日なんかも家でのんびりしている子じゃなかったし、しめっぽさのカケラもない普段と変わらない「いってらっしゃい。気をつけてね〜」の言葉で送り出したけど、洗面所にコンタクトのケースが残ってて「あ、これ、もう捨ててもいいんだ」とか思ったらちょっとなんか来た…(笑)。

一人暮らしの経験はあるとはいえ、家事なんかまともにできるんだろうかと、ダンナさまになる彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱい(´Д`) =3
籍入れる前に呆れられて捨てられたりしなきゃいいなとか、どうせ捨てられるなら籍入れる前の方がいいなとか、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイと自己ツッコミしながら色々思いますが、やっぱりふたり仲良く幸せになって欲しいと願わずにはいられません。

あ、ちょうど新幹線が発車した頃です。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-03-09 09:06 | 家族 | Comments(6)
わぁー! 元旦以降、何にも書いてなかったんですね(@Д@; アセアセ・・・

ご無沙汰しております。
我が家はみんな元気です。ルパンも体重を感じられないくらい痩せてしまいましたが元気です。




More
[PR]
Top▲ | by miibo | 2014-03-14 23:17 | 家族 | Comments(2)
つっこみ
予定のない休日は寝てばかりの長女。
ところが今朝はめずらしく起きてきた。

「今、下に行けば焼きたての蒸しパンが食べられると(次女に)聞いて」

無粋だとは思いつつ、一応つっこんでおきました。

「焼いてないけどねw」


ちなみに次女はなんと言ったのかと思ったら

「出来たての蒸しパン」と言ったらしい。

うん。そっちは正解^^
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-11-25 13:30 | 家族 | Comments(0)
おいしかった^^
b0092658_19383813.jpg


ごちそうさま(まだ残ってるけど)。
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-11-21 19:38 | 家族 | Comments(2)
あっという間の…?
あっという間……という気もするし、過去を振り返ってよく考えてみると長かった気もするし……。
いまひとつよく分からないけど、とにかく25年経ちました。
銀婚式だって。

More
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-05-31 19:43 | 家族 | Comments(8)
もうちょっと周りに…
4月になってから早朝ウォーキングをしている次女。
これまで何度か「やる」と言いながら三日坊主どころか一日もやらなかったなんてことがザラだったので、「ああ、また『やるやる詐欺』が始まったか」くらいに考えていたら、長女が毎朝5時に超うるさい目覚ましを鳴らすので(学校の防犯ベルみたいな大音量^^;)そのとばっちりを受けてしっかり起きてちゃんと歩いている。

ほぼ同じコースを私も次女が学校へ行ってから歩いているので(私の方が距離が長いv( ̄ー ̄)v)先日こんな話をした。

私:「ねえ、あの信号のある交差点の歩道の端につくしが出てたの気づいた〜?」

次女:「ええ〜? 知らない〜」

私:「ほら見て〜」(携帯で撮った写真を見せる)

次女:「ほんとだ〜〜」

この時は、私は自分だけ気づいたことで得意になっていたんですが……。


昨日……。


私:「ねえねえ、あの庭木屋さんに植えてある桜の木、咲き始めたよね〜」

次女:「へぇ〜。そうなんだ〜」

私:「…………」

あのさー。
一体キミはどこ見て歩いてるの??
そりゃあ〜起きてすぐだし、朦朧としてるのかもしれないけど。
起きて歩きに行くだけでも、それをもう2週間以上続けてるのも(キミにしては)偉いけどさ、
上も見なきゃ、下も見ないで真っ直ぐ前だけ見て歩いてるの??
せっかく外歩いてるんだしさ、もっと周りの景色を楽しもうよ!!
小さな季節の変化に敏感になろうよ!!

……と言いたいけど、言うとムッとするのはわかってるのでここで吐き出して行く……。
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-04-18 20:01 | 家族 | Comments(6)
びっくり(@@)
先日、長女が言いました。

「お母さん、(職場から)5月から定期券を買うように言われてて、でも交通費が支給されるのは(4月分もまとめて)5月のお給料日からだから、5月に買う6ヶ月定期の代金、貸してもらっていい? お給料日に返すから」

私は言いました。

「ああ、はいはい。わかった」

「じゃあ、15万、お願いします」

「…………は?」


聞き間違いかと思いました。
高校の時も定期券を買っていて、もちろん距離も定期の期間(学生の時は3ヶ月が最大だった気がする)も違うから一緒に考えちゃダメなんだけど、その時4万5千円くらいだったから、5ケタを超える金額になるとは思ってもみなかったんです。

純粋に支払われるお給料より交通費の方が多いんじゃないかな??(^^;)
いくら貰うのか知らないけど。

最初はまったく役に立たない新人に15万も交通費を払わねばならない職場に同情しちゃうな〜(笑)。

県内の公共交通機関は高いってことを再認識しました。
これで便利ならまだしも、1本逃すと次は1時間待ちとかだからな〜。
(ウチが田舎にあるからだけどさ)

というわけで、銀行に行ってきます…ε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-04-12 10:36 | 家族 | Comments(2)
| ページトップ |