Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日常( 17 )
Top▲ |
便利だったのに……
100均で見つけた袋の口を止めるクリップ。
かわいいし、脇の黒い部分をスライドさせて開封した日付を記録しておけるのでいいな〜と思って買ったのですが……。


使いきれなかったきな粉↓
b0092658_12413532.jpg

これはルパンのフード(腎不全猫用の療法食)↓
割高だけど量食べられないので500gの小袋。
b0092658_12413971.jpg
今朝、パンの袋を閉じようとクリップを手に取ったら……あらら?

b0092658_12414652.jpg
見事に印刷が消えてるΣ( ̄□ ̄; ) ガーン

まあ、このパンは明日にでも食べ終わるだろうからいいのですが。
あまり指で触らないように気をつけないといけませんね(^^;)。

ま、かわいいから許す(笑)。




[PR]
Top▲ | by miibo | 2017-02-27 12:56 | 日常 | Comments(0)
Valentine's Day
b0092658_13504366.jpg
ブラックチョコレート使用

b0092658_13504819.jpg
ホワイトチョコレート使用

b0092658_13505580.jpg
上のホワイトチョコのスイーツ作った時に余ったクリームチーズと生クリームを使用。


飾りがワンパターンだな(^^;)。
どれもこれもバレンタインデーが来る前に食べてしまいました。

[PR]
Top▲ | by miibo | 2017-02-14 14:01 | 日常 | Comments(0)
日曜(にはやらなかったけど)大工

少し前にサンルームの床の模様替えをしたんです。

クッションフロアを買って敷いただけなんですけどね。

フローリングが日に焼けてボロボロになってささくれ立ってきて、ひどい部分にはマットを敷いてごまかしてきたんですけど、さすがにそれだけではカバーしきれなくなって。

マットも床もネコが汚したり、毛がついたりと、かなり汚れてきてましたし……。


b0092658_13055584.jpg

人間はスリッパ履いてるのでまあいいのですが(拭き掃除すると雑巾や手にトゲが刺さったりする)、ネコの足の裏が心配だし、ネットで調べたら、以前調べた時よりだいぶ安く手に入れられるようになっていたので思い切ってテラコッタ調のを買いました。ホームセンターで買うより安いし配送してもらえるしラクですよね〜〜(*´∀`*)ニヤニヤ。


b0092658_13082905.jpg

もっと早く買って敷けば良かったーと思いました。ネコが汚しても掃除がラクです!

で、床がきれいになるとですね……気になるんですよ、別の場所が。

そう、サンルームに置いてあるテーブルセット(の、主に椅子)です。

このテーブルセットは結婚する時に買ったもので、座面が布製だったので、汚れや傷みを隠すためにカバーを作ったりもしてたんですが、そのカバーも汚れてくるしその都度作り直すのは面倒で、小さな座布団を置いてごまかしたりして使ってきました。昨今では主な用途が「ネコの寝場所」だったのでその汚れ方もハンパではなく、かといって捨てるのも大変だし、一応愛着めいたものもあるしで、どうしたらいいかな~とずっと考えていたんですが、ふと「自分で張り替えることってできるのかな~」とネットで調べてみると、道具もそんなに高価なものはいらないし、これならできそう~~と思ったので、早速その日のうちに取りかかりました(その気になったらすぐやらないと気が済まないタチ)。


b0092658_13063611.jpg

1つだけネジが異常に固い椅子があって座面をはずせなかったり、新しいウレタンがなかなか見つからなかったり、そうこうしているうちにやる気がなくなったり(おいっ!)、いろいろな難関(?)がありましたが、今日ようやく最後の椅子の張り替えが終わりました。\(^o^)/ヤッター!

材料や道具さえ揃っていれば作業自体はさほど時間はかからないのに、取り掛かってからできあがるまで1ヶ月くらいかかっちゃったわ(^^;)。


以下は作業工程です。自分のための記録として載せてます。見てもつまらないと思いますので、この先無理に読む必要はないですよ〜〜。


b0092658_13061759.jpg

針を1つ1つ取っていくのが一番大変だったかな。

b0092658_13064569.jpg


b0092658_13064512.jpg

2種類のウレタンが入っていましたが、30年近い年月の経過にぺっちゃんこ(^^;)。


b0092658_13064574.jpg

板をきれいにして、しばらくお日様に当てました。


b0092658_13062624.jpg

ようやくウレタンが手に入った!

人間が常時使用するならもっとそれ用のいい物を使う方がいいと思うけど、

うちの場合はほぼネコ椅子なので安い物(50cm×50cm 1枚¥398)をホームセンターで購入。

b0092658_13064594.jpg

表地は古いカーテンを利用。


b0092658_13064532.jpg

タッカーでバチンバチンと止めていく。布を引っ張りながらタッカーを扱うのに少し苦労したけど、針が浮いちゃったら金槌で叩けばOKだった! タッカーの音が大きいのでネコたちがびっくりするかもと思い作業は外で。

というわけで、天気のいい日しか作業できなかったのも時間がかかった原因。……言い訳です(ゝω・) テヘペロ。


元の椅子のように、裏側を不織布か何かで覆って、この表地のピラピラした部分を隠せると良かったんだけれど、見えない部分だし、今後また張り替えする時気軽に取りかかれるようこの部分はこのままにしました。


b0092658_13064598.jpg

元の通りにネジで止めて完成!!

花なんか飾ってみる(*´∀`*)ニヤニヤ



もう少し早く完成していれば、お天気のいい日は久しぶりにサンルームでランチ、とかもできたかもしれないのに、これから寒くなる一方なので、やっぱり「ネコの寝場所」にしかならなさそうです。

だけど、今日みたいないい天気の日があったら一度、お茶くらいはしたいな~。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-11-16 14:30 | 日常 | Comments(0)
ドライブ

次女が久々の丸一日休みで、ただダラダラ過ごして一日が終わるのが嫌だったらしく(いつもはダラダラ過ごしたい人なんだけど)「お母さん、どっか行こうよ」と2~3日前から言ってきていたので「休みの日にデートする相手もいないのか」と心の中で嘆きつつ(* ̄m ̄)プッ、一緒に松島までドライブに行きました。

(もちろん次女の運転。コワイけど)


b0092658_20205323.jpg

b0092658_20203641.jpg


昨夜のうちに行きたい所は決めていて一番の目的は『正宗パフェ』とやらを食べること。

まずは牛タンの利休でランチして(なんで松島で牛タン?と思われるかもしれませんが利休松島店限定の海鮮丼と牛タンのセットという物があるのでした。ちょっと私には量が多くて(ごはんの)、食べきれなくてもったいなかったのですが…)それから歩いて『伊達政宗歴史館』という所に行きました。

この建物の敷地内にある『伊達カフェ』というところにそのパフェがあるのです。


b0092658_20201938.jpg

b0092658_20210231.jpg
手前が支倉パフェ。向こう側が次女の食べた正宗パフェです。

お腹いっぱいだった私は『支倉パフェ』にしましたが、やっぱデザートは別腹なんですかね? コーンフレークが好きじゃないので娘にあげましたが楽勝で食べられましたv( ̄ー ̄)v アイスだけならまだ食べられたな。

美味しかったです。



[PR]
Top▲ | by miibo | 2015-06-30 20:25 | 日常 | Comments(0)
りんごのタルト
b0092658_17111997.jpg
いつまでも辛気くさい記事が一番上にあるのはヤなので(笑)。

春に一度作ってその時ちょっとハマったんだけど、家にある型が大き過ぎてうまく作れなかったタルトに再挑戦!
テフロン加工のごく一般的な(笑)大きさの型をずいぶん前に買ったはいいけど、さっぱり作らなかったのですが、最近スーパーでりんごが目につくようになったので「ああ、作ろうかな〜」と思うようになりました。

今はクッ◯パ○トでちょこっと検索すると、色々レシピが出てきますよね!
お友達にお勧めされたタルト生地レシピと、別の方のりんごのタルトのレシピを参考に挑戦してみました。

りんごの個数を勘違いして覚えてて1個しか買わなかったので、すこしゴージャスさに欠けるのと、「様子を見ながら60分焼く」と書いてあったので50分経過したところで様子を見たら焦げちゃったんですが(^^;)、まあまあ私にしてはよくできたんじゃないかな?
娘たちも喜んであっという間になくなっちゃったし(笑)。

今度また気が向いたら(いつのことでしょう?^^;) 作ろうと思いました(*´∇`*)。




[PR]
Top▲ | by miibo | 2013-11-25 17:23 | 日常 | Comments(0)
近況
2ヶ月も放置ですみません。
猛暑の夏がやっと終わったと思ったらもう晩秋ですか?? というような日があり、一体日本の四季はどうなった?! と嘆いておりましたが、このところやっと秋らしい爽やかな日々が続いております。やっぱり秋が一番好きだな〜。(でも明後日あたりは雨のようですね)

夏はひたすら家に閉じこもっておりましたが、最近になって少し活発に(?)なってきました。その都度記事にすればよかったんですけどね、記事にするほどでもないかな〜なんて思ったりして。
ずっとそのままでしたがやっぱり思い出として簡単にですがメモしておきます。

長くなりそうなので興味のある方だけどうぞ。

More
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-10-16 21:08 | 日常 | Comments(6)
初めて作った。
宮城県民となって早25年。
結婚と同時に引っ越して、わりとすぐに「ずんだもち」なるものの存在を知りました。
最初は「ずんだもち? 何それ?」「え? 枝豆?」「枝豆の餡? 枝豆が甘いの?」と、正直言って聞いただけで受け付けられなかったです。元々甘いものが得意じゃなかったので尚更。

しかし、人は変わるものですね〜(笑)。

大好物、とまではいかないけど、今では全然抵抗ありません。

何でいきなりそんな話になったかというと、昨日新潟に住む伯父から枝豆が大量に送られてきたからです。
伯父は別に枝豆を作っているわけではないのですが、たくさん貰って一人暮らしなので食べきれないからと私の実家と私の所に送ってくれたようです。
しかし、週末ならまだしも(ダンナがいるから)週の初めに箱一杯の枝豆貰ってもウチもそんなには食べきれないぞ〜〜〜と、お裾分けをしようと近所の友だちの所に行ったら訪ねた二軒とも留守(ーー;)。

仕方なくとりあえず今夜食べる分だけ、と茹でたらおいしい〜(笑)。
帰宅した娘たちもけっこう食べたので、もう一回茹でて食べて余った分は冷凍しました。

そして今日、まだまだ茹でてないのがいっぱい残ってるので、せっかくだからずんだ餡を作ってみようかな〜と思いたったわけです。こういう機会でもないと絶対自分で作ろうなんて思わないしね。

というわけでレシピを検索して作ってみました。

More
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-08-07 17:04 | 日常 | Comments(4)
ガーン! 失敗!
今年もK先生の発表会に参加させていただく次女。
昨日ホールリハにもお邪魔させていただき、本番のピアノに触らせていただいた。
私も久しぶりにビデオを担いで行きましたとさ。

家に帰ってさっそくチェック。

ところが……。

もう、最近はビデオカメラを回す機会がぐ〜んと減って……というか、はっきり言ってこの年一回の発表会しかない。
だから当然カメラも古くていまだにビデオテープに録画するタイプだ。

今回、わざわざテープ買わなくても上書きしていいよね、と、一年前の発表会のテープをそのまま使うことにした。
去年は派手に失敗して一度も再生することなく『消して!』と言われた演奏だったし(^^;)。

でも、一年放置するとテープがダメなんですね〜(そりゃそうか)。
今回録画した映像に前の映像が時々混じって再生されてるΣ(|||▽||| )、で、音も途切れ途切れ。

まあ、本番じゃなかったからよかったけど(次女が自分のレコーダーは持って行っていたので、そっちに音だけは残せた)テープ買いに行かなきゃ〜(売ってるのか?)。

今までは三本セットとかで割安なの買ってたけど、まとめ買いしても無駄だから一本ずつ買ってくる(試しに使ってないテープがあったのでルパンを撮ってみたけど、やっぱり画像がチラチラ、所々モザイクかかったみたいになる。(T△T))。

だから次女よ、ちゃんと練習して今度は何度も再生したくなるような演奏してください!
……まあ、パソコンに取り込んじゃった時点でテープはほぼ用なしなんだけどね(^^;)。


最後になりましたが、先生、ありがとうございました(ここ読んでるかな?笑)。
週末もまたよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
Top▲ | by miibo | 2012-06-27 07:47 | 日常 | Comments(2)
焦った!
夕方娘を迎えに行って帰って来てから夕食の支度に取りかかろうと水道を使う。

……しばらく経ってもお湯が出ない。

おかしいな? と思って給湯器のパネルを見ると何やら点滅してる。
エラーメッセージだった。

安全装置が作動したらしい。

(=◇=;) ギクッ

実は我が家の給湯器は新築時に設置した20年もの(^^;)。
寿命は10年と言われるのによく20年ももったものだ、と思うけど、
今まで故障もなく使って来た。

とうとう壊れたか……と仕方ないという気持ちはあるけど、この寒いのに風呂なしかよっ!!

と、ちょっと凹んだ。

でもとりあえずご飯は作らなきゃ、と鍋を火にかけるも火がつかない。

あれ? もしかして給湯器じゃなくガスが原因??

慌てて外のメーターを見に行くとしっかりエラーが出てた。
表示されている記号を照らし合わせて見るとどうやら警報機が作動……って、えええ〜〜〜警報機??

ちょっと待ってよ!

ついさっきまで車で出かけてて、ウチ、留守だったんですけど?
出かける前に夕食の下ごしらえはしてたけど、ガスは使ってないよ?

以前にも、わけの分かんない時に警報機がなったことがあるので
今回も誤作動だろうとは思うけど、留守中に警報機が作動したなんてこわすぎる。

結局リセットしてガスも給湯器も無事使えたから良かったけど、

とりあえず、週末にダンナが帰って来たら
給湯器の購入を前向きに考えようと思う……(^^;)

しかし……来年早々、次女の成人式と長女の卒業式(落第しなければね^^;)があるってのに、この出費はキツイ(T△T)
[PR]
Top▲ | by miibo | 2011-11-15 18:14 | 日常 | Comments(2)
ちょっと早いけど。
先日用事があってダンナの実家に行ってきました。
帰る時におみやげにもらったカボチャがあまりに可愛かったので……



b0092658_1912148.jpg

こんな風にしてみました^^
ちょっと早いけどハロウィン^^


とろけるチーズがなかったのでいまいちおいしそうじゃないけど(^^;)。
しかしカボチャの甘さがハンパなかったです!

お菓子を作った方がよかったのかな?


【追記】
b0092658_16162860.jpg

生状態のかぼちゃ。
後ろはざくろ。
木になってるのをもいでもらって来た(笑)。
熟してないし、観賞用にしかならないよね(^^;)。
[PR]
Top▲ | by miibo | 2011-10-11 19:18 | 日常 | Comments(8)
| ページトップ |