Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 06月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
これまで見られなかった行動

一番重い時には6.5kgぐらいあったルパンの体重も、今や3kgを切ってしまいました。

毛がモサモサしているのでパッと見はわからないのですが、抱っこするとその軽さに驚きます。

ていうか、重さを感じません(T-T)。


そのせいなのかどうなのかわかりませんが、このところ…


b0092658_22340830.jpg

と、こんな風にファンヒーターの真ん前を陣取るんです。

この写真の時は、そんなに強い風が吹き出してはいなかったのですが、当然部屋が寒ければゴーゴーと風が出ます。なので


b0092658_22345162.jpg

ズリズリと座布団を引っ張って、風の吹き出し口から遠ざけました。

そして、体に布団を掛けられることは嫌がるルパンなのですが、このブランケットはすごく軽くてルパンもお気に入りなので(普段は掛けたりはしないんですが)掛けてあげました。


しかし……


b0092658_22374583.jpg
ズリズリ……

b0092658_22375667.jpg
ズリズリ……

やっぱり掛けられるのは嫌みたいで這い出してきます。しかもまたヒーターに近寄っていきます。

なので、


b0092658_22391162.jpg
掛けるのはやめ、敷いてあげました。この上に座るのは好きなのでこれで満足してくれるかな?
風に当たるのも、お尻の方からならまだいいでしょう。

……と思ったのもつかの間。


b0092658_22391806.jpg
(; ̄ω ̄)ノ オイオイ…



今日は…(上の写真は土曜日の早朝)


b0092658_22515188.jpg

お天気が良いと、最近ここで日向ぼっこしてます。
いつもは椅子の上で寝ていますが、椅子の上は背もたれのせいで座面に日が当たらないからか、テーブルの上がいいようです(*´∀`*)

b0092658_22520588.jpg
気持ち良さそうです(*'-'*)





[PR]
Top▲ | # by miibo | 2016-01-13 22:57 | ネコ | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新になると思いますが、ネコたちの日常など綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、それぞれの近況など…。

b0092658_05533387.jpg

まずはルパンから。
2年前にちょっと具合が悪くなって、それでもなんとか持ち直してからはずっと元気に過ごしていたのですが、また昨年の11月くらいから調子が悪くなって、病院へ行きました。
再び便秘と、それから今度はついに腎臓の方も弱ってきて、高齢ネコの宿命とも言える腎不全のステージ2、さらに甲状腺機能亢進症とも診断されました。
フードを変え、1日置きの皮下点滴に通い、薬を飲ませ、少し数値もよくなって、先生にも「このままこの体重(その時点で2.9kg)を維持しましょう」と言われていたのですが年明け(昨日診察)まさかの体重2.5kg。1日置きの点滴が週1回くらいになるかと思われていたのに週に2回ということになりました。
先生の方が体重減少にショックを受けてた感じです(^^;)。
でも、痩せている以外は元気です。そもそも甲状腺機能亢進症というのは甲状腺ホルモンが出過ぎて元気よくなりすぎ、食べても食べても痩せていくというような症状なのだそうです(ざっくりとした説明ですので、鵜呑みにしないでくださいね^^;)。大量に食べるわけでもないルパンですから、なかなか体重維持できないですよね(T-T)。
今は腎不全の方よりも、こちらの甲状腺機能亢進症の方に重きを置いて治療しています。

というわけで
b0092658_06295198.jpg
「また行くの?」

という状態になってます(^^;)。


続いてキュールです。
b0092658_05535003.jpg

12月20日。
いつものようにルパンを病院に連れて行き、帰宅してやれやれとコートを脱いだ時、サンルームの窓に張り付けてあるペットシーツに排尿する(キュールは立ちションします)キュールの姿が目に入りました。
時々シーツからはみ出して窓まで濡らしてしまうので様子を見ていたのですが、そんなことよりも濡れたシーツの色にびっくりしてしまいました。いつもの黄色い尿ではなく、どう見ても赤い(というか、茶色っぽい)のです。しかもいつもより大量。

慌ててルパンを出したばかりのキャリーバッグにキュールを入れ、茶色くなったシートも持って病院へ駆け込みました(ルパンの病院とは別の近所のかかりつけの病院へ)。

結局、結石等ではなく「単純な膀胱炎かな」という診断で、4日分のお薬をもらったキュールはその後は血尿を出すこともなく元気です。一体何だったの??って感じですよね。私だけが振り回されて疲れた1日でした(^^;)。

b0092658_05543492.jpg
そしてキュールは今日も(今日の写真じゃないですが)次女に甘えてご満悦。

b0092658_05544442.jpg
目がイっちゃってますから!(* ̄m ̄)プッ

b0092658_05542684.jpg
引き離そうとすると爪を立てて思いっきり抵抗します。

b0092658_07273262.jpg

次女根負け。
キュール満足して熟睡。

平和です。



最後はエルちゃん。

b0092658_05532255.jpg

そんなバタバタした年末年始だったのですが、この人(猫)だけは元気元気。
相変わらず食べても食べても食べ足りなくて(これも何かの病気か?って思えるほど)丸々と太っています。でも一番活発で走り回ったり高い所にジャンプしてるのもこのコ。
1歳ぐらいの時、血栓症になってもう死ぬかもしれないと言われたのが嘘のように元気です。

そんな元気なエルは今日も…(今日の写真じゃないけど)
b0092658_05540495.jpg
私の手を…

b0092658_05541535.jpg
思いっきりカプッてます(-_-メ)

本気で痛いです(怒)。
指に穴があきます(怒)

でもキバが可愛いんです(親バカ)。


b0092658_05550444.jpg



そんな3匹を今年も見守っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



余談ですが…
ここにこうやって3匹揃うのは、決まってダンナにカツオのお刺身もらう時です。それ以外に3匹並ぶことはまずないです。
ダンナが餌付けしてしまったために、人間の食事中にテーブルに乗るようになってしまい、私と次女に睨まれているダンナです(笑)。
でもネコたちも心得ていて(?)ダンナがいない平日にこういう状態になることはまずありません。最近ルパンが魚のおかずの匂いに反応して寄ってきたりするのですが、テーブルに乗ったら「ダメ!」と言って下ろすし、私と娘は人間の食べ物はどんなにねだられてもあげないのですぐに諦めます。
条件反射なのでしょうか、たとえお刺身じゃない日でもダンナがいる日の夕食時間が近づいてくると(主に土曜日)テーブルに乗ってスタンバイしてるんです。ある意味すごいなって思ってます(^^;)。


[PR]
Top▲ | # by miibo | 2016-01-03 08:00 | ネコ | Comments(2)
仙台光のページェント
娘と一緒に仙台光のページェントに行ってきました。
今年で30回目だそうです。30年もやってるのにまともに見たのが今回初めてという…。
何度か例外はあるのですが(今年も)、ほぼ毎年長女の誕生日から始まるので毎年見に行きたいと思いつつ、結局家族4人で行ったのは1回だけ。それも端っこからちょっと見て帰ったという…。
まあ、まだ子どもたちも小さかった頃だったので仕方なかったんですけど。
その後も人ごみ嫌いのダンナを誘えず、かといってひとりで行くのは空しいような気がして行けなかったんですけど、この年になったらひとりでも行く気になれました(笑)。だけど、次女に「水曜日に(次女の帰りが遅い日だから)撮影しに行ってくるね」って言ったら「え〜〜私も行きたい。火曜日にしようよ」と言われ、結局娘とふたりで行くことに。

いや〜平日でもやっぱり人が多いですね! でも、きっと土日よりはずいぶん少ないんだろうな〜。
クリスマスの頃だとさらに混みそうだから、今日行けてよかった。風がないぶん、寒さもさほどじゃなかったし。

というわけで、
b0092658_21141376.jpg

以前は端から見ただけだったので、この光のトンネル歩いてみたかったんだ〜。
すごくきれいだったーキャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!!


b0092658_21142351.jpg
歩道の方からの眺めも素敵でした〜。







[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-12-08 21:37 | 写真 | Comments(0)
日曜(にはやらなかったけど)大工

少し前にサンルームの床の模様替えをしたんです。

クッションフロアを買って敷いただけなんですけどね。

フローリングが日に焼けてボロボロになってささくれ立ってきて、ひどい部分にはマットを敷いてごまかしてきたんですけど、さすがにそれだけではカバーしきれなくなって。

マットも床もネコが汚したり、毛がついたりと、かなり汚れてきてましたし……。


b0092658_13055584.jpg

人間はスリッパ履いてるのでまあいいのですが(拭き掃除すると雑巾や手にトゲが刺さったりする)、ネコの足の裏が心配だし、ネットで調べたら、以前調べた時よりだいぶ安く手に入れられるようになっていたので思い切ってテラコッタ調のを買いました。ホームセンターで買うより安いし配送してもらえるしラクですよね〜〜(*´∀`*)ニヤニヤ。


b0092658_13082905.jpg

もっと早く買って敷けば良かったーと思いました。ネコが汚しても掃除がラクです!

で、床がきれいになるとですね……気になるんですよ、別の場所が。

そう、サンルームに置いてあるテーブルセット(の、主に椅子)です。

このテーブルセットは結婚する時に買ったもので、座面が布製だったので、汚れや傷みを隠すためにカバーを作ったりもしてたんですが、そのカバーも汚れてくるしその都度作り直すのは面倒で、小さな座布団を置いてごまかしたりして使ってきました。昨今では主な用途が「ネコの寝場所」だったのでその汚れ方もハンパではなく、かといって捨てるのも大変だし、一応愛着めいたものもあるしで、どうしたらいいかな~とずっと考えていたんですが、ふと「自分で張り替えることってできるのかな~」とネットで調べてみると、道具もそんなに高価なものはいらないし、これならできそう~~と思ったので、早速その日のうちに取りかかりました(その気になったらすぐやらないと気が済まないタチ)。


b0092658_13063611.jpg

1つだけネジが異常に固い椅子があって座面をはずせなかったり、新しいウレタンがなかなか見つからなかったり、そうこうしているうちにやる気がなくなったり(おいっ!)、いろいろな難関(?)がありましたが、今日ようやく最後の椅子の張り替えが終わりました。\(^o^)/ヤッター!

材料や道具さえ揃っていれば作業自体はさほど時間はかからないのに、取り掛かってからできあがるまで1ヶ月くらいかかっちゃったわ(^^;)。


以下は作業工程です。自分のための記録として載せてます。見てもつまらないと思いますので、この先無理に読む必要はないですよ〜〜。


b0092658_13061759.jpg

針を1つ1つ取っていくのが一番大変だったかな。

b0092658_13064569.jpg


b0092658_13064512.jpg

2種類のウレタンが入っていましたが、30年近い年月の経過にぺっちゃんこ(^^;)。


b0092658_13064574.jpg

板をきれいにして、しばらくお日様に当てました。


b0092658_13062624.jpg

ようやくウレタンが手に入った!

人間が常時使用するならもっとそれ用のいい物を使う方がいいと思うけど、

うちの場合はほぼネコ椅子なので安い物(50cm×50cm 1枚¥398)をホームセンターで購入。

b0092658_13064594.jpg

表地は古いカーテンを利用。


b0092658_13064532.jpg

タッカーでバチンバチンと止めていく。布を引っ張りながらタッカーを扱うのに少し苦労したけど、針が浮いちゃったら金槌で叩けばOKだった! タッカーの音が大きいのでネコたちがびっくりするかもと思い作業は外で。

というわけで、天気のいい日しか作業できなかったのも時間がかかった原因。……言い訳です(ゝω・) テヘペロ。


元の椅子のように、裏側を不織布か何かで覆って、この表地のピラピラした部分を隠せると良かったんだけれど、見えない部分だし、今後また張り替えする時気軽に取りかかれるようこの部分はこのままにしました。


b0092658_13064598.jpg

元の通りにネジで止めて完成!!

花なんか飾ってみる(*´∀`*)ニヤニヤ



もう少し早く完成していれば、お天気のいい日は久しぶりにサンルームでランチ、とかもできたかもしれないのに、これから寒くなる一方なので、やっぱり「ネコの寝場所」にしかならなさそうです。

だけど、今日みたいないい天気の日があったら一度、お茶くらいはしたいな~。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-11-16 14:30 | 日常 | Comments(0)
かわいく撮れた!
黒猫であること+カメラ嫌いということでここに登場するのも一番少ない(と思う)キュールですが、めずらしく可愛らしく撮れた(と思う)ので早速載せます(*´∀`*)。

b0092658_20314405.jpg

b0092658_20315656.jpg

両方とも「あ、かわいい」と思ってからカメラを手にするまでの時間が勝負(笑)。
だからそれぞれのちょっと前の表情が一番可愛かったりするんですよね。
でも、これでもかなり貴重なキュールのまんまるおめめショットです。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-11-01 20:41 | ネコ | Comments(2)
紅葉狩り
綺麗でしたー。

b0092658_21555632.jpg

[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-10-24 21:56 | 写真 | Comments(0)
健康診断
今年もルパンの健康診断の時期がやってまいりました。
お知らせハガキが来てからいつ行こうかとずっと思っていましたが、町内会の班長の仕事が一段落ついたので(天気も良かったし)昨日、行ってきました。

診察室に入ると先生が「おお、久しぶりに90年代生まれのネコちゃんが…!」と一言(笑)。

そうですよ〜。ルパンは1998年生まれですから〜。

さて、まずは体重測定。
自分が体重計に乗る時とは逆の意味で(^^;)冷や汗ものでしたが、やっぱり体重落ちていました。
3.4kgです。
手帳を見ると4年前には6.0kgで、そこから年々加速度的に落ちている感じです。
食べてるし、出して(失礼)るんですけどね〜〜。抱っこしても全然重さを感じないし(超重いエルがいるのでなおさら)年齢的にも仕方ない部分もあると、覚悟はしていたんですがやっぱり数字となってはっきり表れると辛いですね。

採血をしてその結果が出るまでの間、去年と同じようにお腹の毛玉を取ってもらいました。
もう〜〜家では絶対触らせてくれないので寝てる時にちまちまカットするだけじゃ追いつかず、でっかい毛玉がゴロゴロできてしまって困ってたんです。
看護師さんが触って「ん〜〜〜〜5コ……くらいありますかね〜」と苦笑。スタッフの方に3人がかりでキレイにしていただきました<(_ _*)>

今年はひとつ、キーホルダーとかストラップにできそうな、いい感じにモフモフしてる塊がありましたよ(笑)。


さあ、ギャーギャー大騒ぎして毛刈りしてもらっている間に血液検査の結果がでました。
問題なしです! \(^o^)/ヤッター!
腎臓も肝臓も、あと赤血球とか? 白血球とか? そういうのも大丈夫でした(*´∀`*)。

安心したところで予防接種。
この頃にはもう鳴き疲れたのか(笑)、ほとんど抵抗もせず受けることができました。
もともと若い頃はあんまりあばれる子じゃなかったんで、注射はこんなもんでしょう。

今年も大病などせず1年過ごすことができました。

来年も穏やかに日々過ごして欲しいな〜と思っています。

今日のルパン↓
b0092658_17321196.jpg
ZZZ……

b0092658_17315603.jpg
「ん? ( ゚Д゚)ナニカ?」

b0092658_17320355.jpg
「用がないなら起こさないでよ!*~(*´0)ゞファァ…」

b0092658_17314753.jpg
ZZZ……

今日も寝てばかりのルパンでした(*´∀`*)


[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-10-21 17:39 | ネコ | Comments(0)
写真の加工
ネットでたまに見るミニチュア風の写真。あれってチルトシフト写真って言うんだそうですね。初めて知りました。
あれを見るたびに「いいな〜可愛いな〜」と思っていたのですが、どうやらフォトショップでもそういう加工ができるみたいなので挑戦してみました。

私の場合、それに適した俯瞰写真がほとんどないのが難点でしたが…(^^;)。

それでもなんとか探し出して挑戦!

ミニチュア写真に見えるかな〜?

b0092658_07451167.jpg
トリミングしたのですが、窓ガラスに写り込んだ上下の白っぽい影が取りきれませんでした( *´Д⊂ グスン…

他にも2~3枚の写真でやってみたのですが、いまいち……。これもちょっと撮影場所が高すぎますかね?(9階だったかな)
こうなるとミニチュア写真にできそうな写真を撮ってみたくなります(笑)。
近くに高いビルでもあればいいのに…(´・ω・`)ショボーン

比較のために元画像も載せようかと思ったけど、違いがわからないと思われると恥ずかしいのでやめました(笑)。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-10-16 09:48 | 写真 | Comments(0)
すっかり秋
昨日の暴風、すごかったですね。ちょうど車から出ようとドアを開けた時にかなり強く吹いて、ドアが家の壁にぶつからないように押さえるのに必死でした。車の中にもものすごい勢いで吹き込んできて、一瞬息ができないというか、思考が停止したというか、そんな状態になりました。北海道の方でかなりの被害があるようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか。ちなみに関東にいたダンナも引っ越し作業をしていたんですが(単身赴任は変わりませんが東北に戻ります)、業者さんが運び出して一旦外廊下に置いておいた机が吹っ飛んで壊れてしまったそうですΣ(゜∀゜ノ)ノ

さて……。
つい先日、満月の写真をUPしたばかりと思っていましたが、今はもう月齢25の細い月になってしまいました。月齢25は『有明月』と言うそうですね。
昨日、今日とルパンが4時半に起こしてくれちゃったので(`ε´#)、こんな朝の星空を撮ることができました。
昨日は距離が離れていたので月と金星とレグルスしか撮れなかったのですが、今朝は火星、木星もフレーム内に収まりました。明日はもっと月が下にくるようで、明日も起きられたら(そして晴れたら)撮ってみようかなと思います。

b0092658_05002677.jpg
実際にはもう少し暗いですが、見やすいように調整しました。



そのルパンは……。
人を起こしてゴハンをねだった後……

b0092658_07043098.jpg
すっかり秋ですね。
またくっついて寝るようになってきました。
エルなんて、ちょっと前まで仰向けで大股開きでこのカゴ占領していたのに(笑)。


季節の変わり目です。皆様どうぞご自愛ください。


※すみません。昨日『シリウス』と書いてしまっていましたが『レグルス』の間違いです。ごめんなさい<(_ _*)>
いっつもこういう恥ずかしい間違いをやらかしてしまいます……。(/ω\*) ハジカシー


[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-10-09 07:31 | 写真 | Comments(0)
9月27日/中秋の名月

27日、28日と連日のお月さまイベントがあると知ってテンション上がった私は、いつもの電線に邪魔されるお月さまじゃなく、どこかきれいな景色の中で撮る! と決意し(大げさ)、一度は海から出てくる(いつもは山だから)月を撮りたいと常々思っていたので、そうなるとやっぱり松島かな~と、私にも運転できそうなルートを必死に探しました(笑)。

ダンナの誕生日が25日だったので、あわよくばお祝いを兼ねて松島で一泊…な~~んてことも考えたのですが(それなら私が運転する必要ないから・笑)あえなく撃沈…orz

仕方なくロケーションの良さげな場所はどこだと探したら、ありました! 観光地の松島には珍しく駐車場無料で眺めのいい場所。それが今回行った『西行戻しの松公園』です。


当日いきなり行くほど無謀じゃありませんからちゃんと下見に行ってきました。(8/19)

本当は別の日にナビつきの娘の車と交換して行くつもりだったのですが、この日突然出かけたくなったので。

頭に叩き込んだルートと道路の看板を頼りに出発しましたが見事に道間違えました…3回ぐらい( ̄◇ ̄;)。それでもなんとか着いたからよかったけど。この日のことを書き始めるとまた長い記事一つできそうなのでやめておきますね(笑)。


結局ダンナと一緒に再び下見を兼ねて訪れたので(さすがにその時はルートを間違えたりせず完璧でした!)本番の27日も余裕で到着。しかし二度の下見の時には、一応ここも観光スポットなのに…と思うほどガラガラだったのが、さすがにいっぱいいました。私と同じような人が(笑)。

私と違うのはみんなの持ってるカメラや三脚が私のより数段立派ってところでしょーか?(^^;)

私のカメラだって一眼レフだし素人が使うには十分すぎるほどの物だと思っていますが、全然レベルが違いました(笑)。

でも、せっかく来たのにそんなことで物怖じしてられません。アマチュア(いや、プロかも)カメラマンのおじさんおばさんたちの横で私も三脚設置。月の出を待ちます。


時間が経つにつれ人はどんどん増えます。カメラマンも若いカップルも年配のご夫婦も外国人の旅行者っぽい人も。こういういかにもな観光スポットというか撮影スポットに来てその時を待つ、というのは初めてだったのでドキドキしました ヘ(-′д`-)ゝ

……あ、初日の出撮った時があったけど、あの時は場所が広い海水浴場だったのであまり混雑したイメージがなかったんですね。


いいお天気だったのですが残念なことに雲が低い位置にあって、月の出時刻がとうに過ぎても月は見えません。山(海から昇るのを期待して松島にしたけど結局ここでも山だった…)から顔を出す瞬間から撮りたかったのですが叶いませんでした。

b0092658_06400946.jpeg
b0092658_06402343.jpeg
b0092658_06403215.jpeg


時間が経つと一層混んできて、すぐ後ろでカシャカシャとシャッター切られるとなんとなく居心地が悪いというか(人の真後ろで撮るな!という意味じゃなくね。できるだけいい場所で撮りたいという気持ちは私にもわかるし)、私は撮影だけでなくじっくり月を眺めることも楽しみたかったんだけど最前列を撮影もせずに陣取っているのが申し訳ない気がして(私、背も高い方だし)、ある程度撮ったらその場を離れました。

一番高い場所で撮っていたんですが、下の方に降りてもまた違った風景で良かったので、帰ろうかと思ったのですがそこでまたしばらく撮影。

だんだん日が暮れてムーンロード、と言うそうですね、海面に月の明かりが反射してきてそれも素敵だったんです。(実はこれも撮ってみたかった)

b0092658_06403970.jpeg
道……途切れちゃってますね(笑)


暗くなった時にはもうだいぶ高いところまで月が昇ってしまうので弱い光ですが、見れて良かった。

1~2ヶ月後の満月の時だったらもっとくっきり月明かりが反射するかもしれません。

でも、暗くて寒い時期に一人でここに来るのはちょっと躊躇してしまいます(^^;)。


長くなったので続きは別記事(下に)で。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-09-29 14:20 | 写真 | Comments(0)
| ページトップ |