Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
発表会

次女が音楽教室で働くようになってから2回目の発表会。

去年に引き続き講師演奏させていただくことになり、さらに去年よりも「見に来てもいいよ」的なことを言ってくれたので、こっそり(?)見に行ってきました。

去年は「来てもいいけど、私に来たことがばれないようにしてね」って言われたので、「受付でバッタリ会ったらどうしよう」とか、「私が見に行くと(講師演奏)失敗しそうだな」と思ってやめたんです。

実際講師演奏うまくいったみたいで…(やっぱりね・゚・(ノД`)・゚・)


今年もばれないようにと思って今朝も行くとも行かないとも言わずにいたのですが、会場について最後列(でも真ん中)に座っていたら、次女が生徒さんが来たかどうか探してキョロキョロしてる(ヤバイ)。なのでハンカチで汗拭くふりして顔を隠したんだけど、ばれたかな(^^;)。


2時間ぐらいみっちり生徒さんの演奏を聴いて、いよいよ最後に次女の演奏。

曲は去年に引き続きラフマニノフ(去年は前奏曲32-12、今年は『鐘』)。

本当は今まで弾いたことない曲とか作曲家にも挑戦したいな~なんて言っていたんですが、どう考えても無理!ってことで、結局弾いたことある曲になりました。なんかね、ラフマニノフにはいいイメージがあるみたいなんです。


ビデオを撮ったことがばれたら怒られるかな~と思いつつしっかりビデオ撮りました。

(せっかく2年前に新しいカメラ買ったのに満足に使ってないんで^^;)

演奏も久しぶりに大きなミスなく終わって良かった良かった(なんてレベルの低いこと言ってるんでしょ!って思われちゃいますよね。(T▽T) ハハ…ハ)

相変わらずハラハラしたし、細かい部分はいろいろあるんでしょうけど、親的にはこれで十分です(笑)。

こうなると「去年のも見たかったな~」って思うんですよねー(^∇^;)ハハ…


次女は今週末、また別会場で発表会をしたあと、来月はキャンプ、秋には講師コンサートと慌ただしく過ごします。

あれもこれも引き受けちゃって大丈夫なのかって思うんですが(「だって、どうやって断ればいいの?」って聞かれた・笑)今年はこちらも結構暑い日が続いてるので体調崩さないように頑張って欲しいです。


b0092658_14300252.jpg


[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-07-28 14:35 | ピアノ | Comments(0)
動画再挑戦

これだと再生できるでしょうか?
ファイル形式を別なものに変換してみようと色々試しては見たのですが、やはり容量の関係で難しく(You Tubeに登録するとか、違うブログに引越しすればいいのですが、そこまではちょっと…^^;)結局携帯に転送して携帯からUPする方法しかできませんでした。ごめんなさい(・・;)。
これで見られるといいんですが……。

もしこれで見られるようなら2つ前の記事は削除しますね。




[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-07-10 09:31 | ネコ | Comments(4)
ドライブ

次女が久々の丸一日休みで、ただダラダラ過ごして一日が終わるのが嫌だったらしく(いつもはダラダラ過ごしたい人なんだけど)「お母さん、どっか行こうよ」と2~3日前から言ってきていたので「休みの日にデートする相手もいないのか」と心の中で嘆きつつ(* ̄m ̄)プッ、一緒に松島までドライブに行きました。

(もちろん次女の運転。コワイけど)


b0092658_20205323.jpg

b0092658_20203641.jpg


昨夜のうちに行きたい所は決めていて一番の目的は『正宗パフェ』とやらを食べること。

まずは牛タンの利休でランチして(なんで松島で牛タン?と思われるかもしれませんが利休松島店限定の海鮮丼と牛タンのセットという物があるのでした。ちょっと私には量が多くて(ごはんの)、食べきれなくてもったいなかったのですが…)それから歩いて『伊達政宗歴史館』という所に行きました。

この建物の敷地内にある『伊達カフェ』というところにそのパフェがあるのです。


b0092658_20201938.jpg

b0092658_20210231.jpg
手前が支倉パフェ。向こう側が次女の食べた正宗パフェです。

お腹いっぱいだった私は『支倉パフェ』にしましたが、やっぱデザートは別腹なんですかね? コーンフレークが好きじゃないので娘にあげましたが楽勝で食べられましたv( ̄ー ̄)v アイスだけならまだ食べられたな。

美味しかったです。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-06-30 20:25 | 日常 | Comments(0)
ルパンの鳴き声

めずらしくカメラを向けても鳴き声が止みませんでした。

画面小さいですけど鳴き声は聴こえると思うので、良かったらルパンの声を聴いてやってください^^


7/10 追記


二つ上の記事にUPし直し、ここに貼ってあったリンク先の動画は削除しました。<(_ _)>








[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-06-26 14:36 | ネコ | Comments(2)
万華鏡
昨日は結婚記念日だったので、日中お出かけしてきました。
ダンナの場合、結婚記念日だからというよりは、その前日に納車された新しい車を運転したかったという理由の方が大きいのでしょうが。まあ、理由はどうあれ日曜日に出かけられることはめったにないのでお天気も良いし、楽しみに出かけました。

まず最初に行ったのは多賀城市の《あやめ園》。
『あやめ祭り』が6月下旬からだそうなので、まだ時期的に早かったですが、一部きれいに咲いている花もありました。園内全部咲きそろったらそれは見事だろうな〜と思います。
b0092658_13311654.jpg


その後出かけたのはまったく逆方向となる仙台市太白区茂庭の《仙台万華鏡美術館》。
せっかくホームページで印刷して持参すれば割引してくれるクーポン見つけたのに、すっかり忘れて凹みました…。
でも、いろんな万華鏡見られてすごく楽しかったです。
一部撮影可の展示室もあるので、カメラは持って行かなかったんですがiPadで写真と動画撮ってきました。
b0092658_13312963.jpg
これは入り口にある万華鏡。
入った時にはすぐ受け付けで入場料払うことに気を取られてしまったので(万華鏡だと)気づかなかったんですが(笑)、帰る時に「あ! これももしかして?」とわかりました。
万華鏡といえば『筒を回して見る』というイメージしかなかったので、この美術館でずいぶん固定観念が覆されました。





仕事だった次女に「お土産よろしく〜〜」と催促されたので、何にしようか迷ったんですが(だって素敵な万華鏡はお値段もかなり…)しぶとくショップ内を見て回っていたらお手頃の値段のものがあったのでそれを買いました。
b0092658_13314364.jpg
楽譜や楽器の柄がまたいいでしょ?(笑)

このトンボのはねみたいな2本の筒にオイルと一緒に小さなツブツブや色とりどりのキラキラの紙(この万華鏡のキラキラ紙は♪の形にカットしてある)が入っていて、砂時計のようにひっくり返すことによってツブツブや紙がオイルの中をゆっくり下がってくるんです。それを筒の片方の穴から覗くと、きれいな模様が次々あらわれてくるんです。
筒を常にくるくる回さなくても模様が変わるってわけです(もちろん回したっていいわけですけど)。
最初「え〜〜筒を回すのが面白いのに〜〜」と言っていた次女も実際手に取って見てみたらすごく気に入ってくれて、夢中になってみていました。
時々、このキラキラの紙が中で詰まってしまって動かなくなることもあるんですが(^^;)、その詰まりが解消されて勢いよく流れ出した瞬間の、連続花火のような美しさもすごいです!
というわけで、携帯で何とか動画を撮ってみましたので、良かったらご覧ください。
小さな覗き穴に携帯のレンズ合せるのが難しかったんであんまりうまく撮れてないですが…。





[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-06-01 13:08 | 家族 | Comments(0)
今年も元気で

先月(2日)の黒ネコ兄弟の誕生日といい、昨日(推定)のルパンの誕生日といい、直前までしっかり覚えていながら当日あっさり忘れてしまったのは、やはり歳のせいなのでしょーか?!

特にエルとキュールの誕生日はしっかり日にちがわかっているため、これまで一度も忘れたことがなかったというのに!

ブログにアップする、しないはおいといて、ちゃんと毎年写真を撮っていたというのに、ワタクシとしたことがなんということでしょう゜・(つД`)・゜・

でも、あとから見たら偶然当日キュールの写真は撮っていて、次の日次女が偶然エルの写真を撮っていたので、まあ結果オーライ(?)だったんですけどね?


というわけで、今年も無事誕生日を迎えた我が家のネコたちの今日を含めた最近の写真です。

b0092658_09014337.jpg
これが偶然撮っていた誕生日(4/2)のキュール。肉球が可愛くて急いでカメラを取りに行ったんだと記憶してます。


b0092658_08595465.jpg
エルとルパンはこのカゴに入り込んでいることが最近多いです。だいたいルパンがエルに押しつぶされてます(^^;)。


b0092658_09000985.jpg
ルパンは17歳になりました。もう骨と皮しかない(´・ω・`)。
長毛じゃなかったらちょっと見ているのが辛くなるだろうと思うほど触ると背骨とかゴツゴツしてる。
だから抜け毛の時期だからと、このところ櫛を当てることが多いんだけど、怖くて(痛そうで)背中に櫛を当てられないの。

b0092658_09001871.jpg
今朝の2匹の様子。ちょっと肌寒いのでくっついてます。

b0092658_08593880.jpg
『誰かボクをもらってください』

めずらしく可愛く撮れたエル。
先日宅配便が届いて箱を開けたら早速中に入り込んでた。
こんな太った捨て猫いないから!

b0092658_09002747.jpg
今朝のキュール。
やっぱり“ぼっち”で次女の部屋にいました。
11歳になっても永遠に次女の赤ちゃん。



余談ですが……。

最近『ねこあつめ』やってマス(*´∇`*)
b0092658_11503210.jpg


[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-05-11 11:57 | ネコ | Comments(2)
三度目の正直

昨日(12日)は絶好のお花見日和(超晴天!・ちょうど満開)。

ずっと行ってみたいと思っていた公園がある。

思いきって出かけてみた。


駐車場があるはずなのに見つけられなくて、昨日は午前(私ひとり)と午後(ダンナとふたり)二回も行ったのに二回とも公園の周囲をぐるっと回っただけで終わった……。

(狭い団地の中の道で、人出も多く、ちょっと車を止めて探すとか案内図見るとかの余裕がなかった)

ちなみに桜を見るためにはちょっと歩いて登らなければいけないので周囲を巡っただけでは何のために出かけたのかわからない感じ。


でもまあ仕方ないとすぐに諦めはついたんだけど、そのまま帰宅するのもなんなので、寺岡と将監の桜並木を通って帰り、それでお花見したことにした。

(ここもすごくいい場所なんだよ)

b0092658_13225332.jpg
(↑は今年の写真ではありません)



今日はあいにくの曇り空。

午後からは雨の予報。

たぶん桜は今週末までは保たない。散ってしまうだろう。


三度目の正直。


ネットで調べて調べて、ようやく個人ブログで駐車場のことまで細かく書いてくださった人の記事を見つけた。


「ここだったのかー!」と頭に入れて次女が仕事に行くのを見送ってから私も出発。


平日だし、曇りだし、出かける人はみんな昨日出ただろうし、あまり人がいないことを予想しつつ、でも早目に出かけたらやっぱり人は少なかった。


おかげでじっくり写真が撮れた。


【長命館公園】
b0092658_13361008.jpg
↑『お花見広場』↓
b0092658_13360172.jpg

青空じゃないのが残念だけど……まあ、いっか。天気がいいと人もいっぱい写っちゃうからね。


ここは公園とは言っても“山”って感じで、自然そのまま残してあるって感じ。

桜だけじゃなくいろんな植物や野鳥を見ることもできるみたい。

b0092658_13363432.jpg
b0092658_13362791.jpg
『梅園』というエリアではまだ梅が咲いててびっくり!
でも見れて嬉しかった!


b0092658_13421555.jpg
『カタクリの森』というエリアにこの花がいっぱい咲いていたのでこれがカタクリの花かと思っていたんだけど、帰宅して調べたら似てるけどちょっと違う?? もっと花びらがぐ〜〜んと反り返ってるの。

b0092658_13422443.jpg
背の小さい花なのに下向いてるからなかなか正面から撮れなくて、
ようやくいい角度で撮れそうだと思ったらブレた……(´・ω・`)。


夏は虫がいそう。今日もちょっとカユい気がした(笑)。

遊歩道も整備されてるけど、登ったり下りたりはけっこうキツかった。

おしゃれ靴なんか履いてきちゃダメよ。


1時間半ほどぐるっと回って最後にもう一度お花見広場を見てこようと思ったけど、もうお昼が近かったせいか、遠くからでも賑わってる声が聞こえて、こんな天気でも平日でもやっぱり花見客はいるんだな~と、チラッと見ただけで帰ってきた。


でも満足!


来年はダンナにも見せてあげたい。





ちなみに我が団地の桜はまだこんな感じ↓。

b0092658_14072050.jpg
たぶん今週末ちょうど見頃。




[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-04-13 14:05 | 写真 | Comments(2)
皆既月食
b0092658_16512146.jpg
b0092658_16511136.jpg
桜と一緒に撮れた人が羨ましい〜〜。
仙台市街地の公園では咲いていたようですね。でもこちら郡部では無理でした(^▽^;)。
相変わらず電線に邪魔されながらの撮影でした。
途中雲に邪魔されながらも、前日くらいまで雨予報だったことを考えれば見られただけで良かったです。

去年は皆既食の時の夜空(星)がすごくきれいだったので、今回その星空を撮ろうと思っていたのですが、ちょうどその時間雲が多くなったのと、皆既食の時間が短かったためか、去年ほど夜空が暗くなることがなく、思ったほど星は見られませんでした。残念…。





[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-04-05 17:25 | 写真 | Comments(0)
日曜日の習慣

毎週日曜日朝7:45になると、エルがピクッと反応する。

今日はルパンも、それまでお尻を向けていたのに気怠そうに立ち上がり、身体の向きを変えた。


その反応の相手とは……



N◯K『さ◯やか自◯百景』(伏せる必要ないかもだけど、一応…)


b0092658_08402570.jpg


この番組、鳥とか魚がよく出てくるんですよね。

今日も(ピンボケだけど)テレビに映ってるのは鳥です。

b0092658_08403240.jpg
カメラ持って近づいた私などガン無視!


毎週この時間はニュース見た流れでテレビつけっぱなしだから、もうすっかり条件反射でテーマソングにも反応する(人間はそれほど真面目に見てるわけじゃない)。


たとえネコでも見てくれるなら受信料が無駄にならないので嬉しいです(笑)。




[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-03-15 08:53 | ネコ | Comments(3)
おめでとう
b0092658_08404431.jpg
長女が今朝、家を出ていきました。あ、家出じゃないです(^^;)。
年度末で退職し(有休消化のため2月一杯で終わり)、東京へ行きます。今月下旬に入籍、夏に挙式予定です。

式はこちらで挙げるのでちょこちょこ打ち合わせに帰ってくるし、もともと休日なんかも家でのんびりしている子じゃなかったし、しめっぽさのカケラもない普段と変わらない「いってらっしゃい。気をつけてね〜」の言葉で送り出したけど、洗面所にコンタクトのケースが残ってて「あ、これ、もう捨ててもいいんだ」とか思ったらちょっとなんか来た…(笑)。

一人暮らしの経験はあるとはいえ、家事なんかまともにできるんだろうかと、ダンナさまになる彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱい(´Д`) =3
籍入れる前に呆れられて捨てられたりしなきゃいいなとか、どうせ捨てられるなら籍入れる前の方がいいなとか、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイと自己ツッコミしながら色々思いますが、やっぱりふたり仲良く幸せになって欲しいと願わずにはいられません。

あ、ちょうど新幹線が発車した頃です。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2015-03-09 09:06 | 家族 | Comments(6)
| ページトップ |