Top

たまに何か書いてます。
by miibo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ネコ
金魚
写真
ピアノ
音楽
学校
家族
友だち
気持ち
日常
気になるもの。
洋裁
ごあいさつ
その他
未分類
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
怖い写真が撮れました。
ちょっと暗いところでフラッシュなしで撮ったものだから、コワい写真になってしまいました><

折り畳みますので、不安な方はご覧にならないようにお願いします。











More
[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-12-17 22:30 | ネコ | Comments(0)
10年……
2004.8.20
b0092658_21101498.jpg


2014.11.13
b0092658_21095436.jpg
10年前の写真を見てみんな驚愕∑(゚Д゚;)エーッ

でも最近のルパンはわりと食欲旺盛で嬉しい…(*´∇`*)





[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-12-04 21:21 | ネコ | Comments(0)
コメント欄
しばらく来ないうちにコメント欄の仕様が変わっちゃったみたいですね。スタッフブログのコメント欄が炎上(?)してた(^^;)。
ポップアップと画像認証が不評のようで画像認証だけは選択制になったようですが(たしかに大文字も小文字も数字も混ざって6文字入力って面倒、しかもぐにゃぐにゃしてて読みにくい)。
ほぼ放置のこのブログですが、もし、今日までにコメントしようと思ってたのにこの面倒な画像認証でめげたという方がいらしたら申し訳ありませんでした。
画像認証はしない、という設定にしておきました。
b0092658_16580786.jpg
いつもこの状態で私が気付くまで待つキュール。
そこにごはんあるでしょー。

ネコ様はごはんをお運びしないと食べてくださいません(ーー;)
なかなか気付かないと、「にゃー」と鳴いて知らせるんじゃなくて、「フワァ〜〜」とあくびをして自分の存在知らせるんですよ! 「ちょうだい」とは意地でも言わない頑固者。変なヤツ!
b0092658_16592653.jpg
結局私がお皿を移動させてキュールの口元においてやるハメになります…。

ま、そんな所も可愛いんですけどね.゚+.(´∀`*).+゚.


[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-11-14 17:11 | ネコ | Comments(0)
ミルククラウン
最近カメラの設定をオートでなくマニュアルで撮ることが増えてきたので、以前はさっぱりわからなかった用語も少しわかるようになると、これまで専門家が撮るものだと思っていた写真にも挑戦したくなってきますね。

ちゃんと初心者向けに解説してくれるサイトもいっぱいあるので私本人に一流の腕はなくてもカメラが機能してくれればある程度撮れるんだよね〜(笑)。

というわけで、今日はミルククラウンに挑戦しました!
b0092658_15223377.jpg
しかーし! そんなすぐ撮れるほど甘くはありませんでした(^^;)。
クラウンのような形に跳ねないんだもん。
雫を落とす高さとか、皿に入れる牛乳の深さとか、色々試行錯誤して……
b0092658_15224211.jpg
あ! ちょっとそれっぽい!


というわけで午後からも挑戦。(ここまでは朝だったので日が低くて皿の影ができちゃう)

b0092658_15234685.jpg

午後は日差しが弱くなったので感度を上げたら画像が荒くなってしまった……。
でも、クラウンの形としてはわりといいかな。
立ち上がりがほとんどないけど……。

b0092658_15282550.jpg
b0092658_15283825.jpg
シャッターのタイミングも難しく中々クラウンのようにはならないけど、お花模様みたいになったり、丸い雫がかわいかったり……。

b0092658_15301279.jpg
高く立ち上がったのはいいけど、先端があまりきれいじゃなくて、ミルククラウンというよりは牛乳の妖怪みたいになってますね(^^;)。

初めての挑戦なので、これくらいでも十分楽しかったです。
しかし、まわりに牛乳が飛び散るのと、ネコが寄ってくるのが難点かな(笑)。




[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-10-27 15:38 | 写真 | Comments(0)
今年は異常なし!
今月に入って、病院からワクチン接種の時期が来たとのおハガキをいただいていたんですが、ルパンはこの頃…というか、去年もだけど、抱っこしても膝に乗せても全く重さを感じないくらい軽くなっちゃってて(重すぎる子がいるせいかもしれないけど^^;)、なので絶対体重のことで何か言われると思い、行くのが億劫になっていました。
しかし、いつまでも放っておくわけにもいかず、今朝思いきって一緒に体重計に乗ってみたら何とか4kgはありそうだったので(昨年は4.9kg 今年は2kgくらいかと思ってた・笑)行ってきました。

まず血液検査のための採血をしたのですが、去年は大暴れしたのに今年はそうでもない……。
安心するとともに、去年はこの時点であまり調子が良くなかったんだよな〜だからあの暴れ方だったんだと、(先生に向かっては言えないけどw)反省しました。
で、検査の結果が出るまでの間、あまりにお腹の毛玉が多かったので(^^;)、先生が見かねて(?)カットしてくださることに。あまり患者さんがいなかったこともあるんだろうけど、院長先生(!)と奥さんと、看護師さんの三人がかりでバリカンでお腹の毛玉を丁寧に取ってくださいました。(バリカンは奥さんが。院長先生と看護師さんが押さえ役)
ハゲた部分にはローションまで塗ってくれて(笑)。スッキリ(*´∇`*)

もちろん、毛玉は記念(?)に持ち帰りました! こんな大量の毛玉、めったにお目にかかれないですから!
b0092658_12442854.jpg
で、肝心の検査結果は肝臓も腎臓も異常なし! 
無事注射も済ませて帰宅しました。

b0092658_12443518.jpg
帰宅してすぐの一枚。しばらくは私に近寄ろうとしなかったけど(^^;)、もう大丈夫ですよ。
三歩歩くと忘れるからね(笑)。

このまま元気に来年の春には17歳の誕生日を迎えて欲しいな。




*おまけ*

実家の母が栗を送ってくれたので、昨日栗の渋皮煮に初挑戦してみました。
レシピを検索してその通りにやったつもりだったんだけど、最初は苦みと渋みが残ってて、「どう考えてもこれは違うだろ!」状態(ちゃんと食べたことがないのでわからないんですよ。^^;)。なのでもう一度煮直してみたら今度は上手くいきました(たぶんこんな感じでいいんだろうな〜状態)。

昨日の渋い状態で味見させた長女には申し訳なかったな…。
でも、今朝「昨日は悪かったね、今朝は甘くなってるよ」と言って出したら長女は「え? 昨日のもおいしかったけど?」っていうくらいの味オンチだからまあいいか(笑)。


b0092658_12522519.jpg


[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-10-17 12:58 | ネコ | Comments(0)
皆既月食
昨夜の皆既月食、ご覧になりましたか?
私は朝からもうわくわくして、ちょうど長女がお休みだったので「夕ごはんの支度は任せた!」と宣言してカメラの準備にかかっておりました。

なんで朝から?と言いますと、今回は普段使ってるデジイチで、よく天文台などのサイトで見る連続写真に挑戦してみようかなと思ったからです。そして、ダンナが使ってるデジカメも家に置いてあったので、それで大きな月の写真も撮ろうと。(ダンナのカメラの方が望遠が利くんです)
連続写真は固定撮影ですが月の明るさが刻々と変わるので露出調整しなくちゃいけないし、ダンナのデジカメは普段使ってないので説明書読まないと細かな調整の仕方がわかんないし……で、朝からPCや取説等で月食の撮影の仕方を勉強していました。

と、意気込んでいましたが結果は……。

b0092658_08510727.jpg
クリックするとさらに大きくなります


3分おきに撮影した71枚を合成しました。これはまあまあですかね。電線と電柱がなければ、ですけど(^^;)。できればもっと開けた場所まで行きたいんですが、この歳になってもさすがに夜、暗い場所にひとりでは行く勇気がありません。それに自宅の庭なので時々家に入れましたけど、それでも月食が終わる頃にはかなり身体が冷えてしまいました。


b0092658_09414377.jpg

ダンナのカメラで撮った方は、皆既状態になってしまうと暗くてカメラがピント合わせをしてくれませんでした(T△T)。
↑は皆既になる10分前くらいですが、この辺が限界でした。
昼間のうちにマニュアルフォーカスの仕方を読むものの、設定はできても実際の操作を図解を見ても理解できず…(頭わるすぎ ^^;)
おまけに三脚使ったからそんなに手ブレしないかなと思ったけど、ここまで望遠で撮ると、やっぱりリモコンかセルフタイマーにしないとダメでしたね。あ〜あ。

b0092658_09415051.jpg
しかし、手ブレのおかげで天王星(たぶん)が写ったという…(笑)。これは皆既状態になって5分後くらいの写真です。
暗い月の時には傍にあるに天王星が見えるかもっていうのはネットで知っていたんですが、カメラのモニターでは見えなくて、何枚か撮った内でそれらしき星が写ったのは2枚だけでした。ラッキー。


b0092658_09412713.jpg
載せる順番が違うけど、これは欠け始めの月です。設定さえ上手くいけばこのカメラはけっこうきれいに撮ってくれるんですよ、って一応カメラの名誉のために書いておきます(笑)。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-10-09 10:10 | 写真 | Comments(0)
田代島(猫の島)に行ってきました。

8月に取る予定だった夏休みが取れず、急遽この金・月で取ることになったダンナ。

珍しく「出かける?」と誘ってくれました。

もうね、毎週帰ってきてくれるんですが(土曜日の未明~日曜日の夕方まで)、片道4時間かかるので、家に帰ってきても寝てるだけなんですよね(^^;)。旅行どころか、ドライブにもいけないここ数年でした。


で、「一度田代島に行ってみたかったんだよね~」と言うので行ってきました^^

ダンナが行き先を決めてくれたのも一体何年ぶりでしょう~~~(笑)


……と、普段言えない愚痴はこの辺にしておいて…(笑)


石巻の田代島(猫の島)に行ってきました。


まずは船に乗るために港に行くのですが……。当然のことながら震災の最大の被災地といっていい場所です。

高く伸びた雑草に覆われた空地がずっと続いている……。人なんかいない、車も大して通らない真っ直ぐな道。

なのに短い間隔の十字路ごとに信号機が立っていて、どれもみんな黄色の点滅を繰り返している……。


それが何を意味しているかを考えたとき、サーッと血の気が引くようでした。



……しかし、今日は田代島の話をします。

長いのでご注意下さい。



もう10年以上里帰りしていないので、船に乗るのってほんと久しぶり~~~。

石巻の港から40分ほどで田代島に着きました!

b0092658_10441161.jpg

カモメがたくさんお出迎え~~(ウミネコなのかも知れませんが区別がつかないのでカモメと呼んでおきます^^;)

b0092658_10461526.jpg
b0092658_10462278.jpg
お客さんが投げるかっぱえびせんをキャッチしようとしているのがわかりますか?
すごい数のカモメのお出迎えでした。シャッター切るタイミングが難しいので上手く撮れてないですが、すぐそばまでやってくるのでかなりの迫力がありました。
b0092658_10463015.jpg



そしてネコちゃん(*´∇`*)

写真撮り過ぎて選べないのでほんの一部ですが……。


b0092658_10494926.jpg
港に近いところには黒や白黒ネコちゃんたちがたむろしてました。ちょびひげがかっこいいね(*´∇`*)。


b0092658_10573128.jpg
民家の方へ歩いて行くとルパンによく似たネコちゃんを発見!

b0092658_10584465.jpg

その先には団体さん(笑)。かわいい〜〜。

この辺はいろんな模様の子がいますね。



民家の多い地点を抜けると木の生い茂った坂道が続きます。その先にある猫神社を目指してしばらく歩いたんですが、山道ではあまり猫を見かけないので油断していると、道端で寝ている猫に直前まで気がつかなくってビビったりしました(笑)。

b0092658_11005786.jpg
この子の上の方でカラスがギャーギャー鳴いていたので、攻撃されないといいな〜と思いながらその場をあとにしました。


b0092658_11011960.jpg
そして猫神社に到着です。写真のネコちゃんが愛想良くお迎えしてくれました。人なつっこくて、可愛いんだけど、ひとりぼっちなのかな〜とちょっと可哀相にもなってくる…。

ここは蚊が酷くで長居できなかったけど、もっと一緒に遊びたかった……。


b0092658_11144786.jpg
b0092658_11150932.jpg
登ってきた道を下りて行って、途中で別の道を進み、着いたところはキャンプ場にもなっている『マンガアイランド』という場所。

海を眺めながらまったりできます。お弁当を食べる人も多いので、おこぼれをもらおうとネコたちがあちこちのテーブルを走り回ってます(笑)。



b0092658_11190411.jpg
「なんかちょうだい(=^. .^=)ミャー」

b0092658_11191852.jpg
この子は私の膝にも乗って来て、かわいかったよ〜。

b0092658_11192687.jpg
椅子の下でじっと待ってます。
あげられるものがなくてごめんね〜〜



さて、そろそろ港へ向かうかと戻って行くと……。角を曲がったところに猫の団体さんが!

たぶん朝も見たんだけど、突然現れるとびっくりするね。驚いて声をあげちゃったので寝てるところ起こしちゃって申し訳なかった……。

b0092658_11241067.jpg
b0092658_11241883.jpg
で、律儀なこの子が起きてそばまで挨拶に来てくれたんです。ほんと、気を遣っていただいて……。



港のそばに、公衆トイレやあずまやのある公園(でもやはり震災の影響か、手入れはされてない)があるんですけどそこにも数匹。


b0092658_11301265.jpg
手前の子が人なつっこくて、私が移動するたびついてくるの〜。
ベンチの奥にも一匹いるよ。

b0092658_11314152.jpg
そしてまた港に戻ってきました。
黒白ちゃんが寄ってきます。

b0092658_11315938.jpg
わらわらと寄ってきます……
猫の苦手な人にはコワい光景かもしれない……(笑)
b0092658_11314946.jpg
ちびネコちゃん。凛々しい〜!
b0092658_11320670.jpg
行き倒れじゃないですよ(笑)。
生後2ヶ月くらいかな〜ちっちゃいの!




そして、帰りの船の時間が来て、田代島ともお別れ。
b0092658_11370349.jpg
ブイの上に1羽ずつ止まってるのが見えますか?(笑)
カモメさんの見送りを受けながら田代島をあとにしました。

b0092658_11371170.jpg
お土産も買ったし、楽しい一日をありがとう〜〜。




ーおまけー

こんな所にもネコちゃんが…(*^^*)
誰が描いたんだろ?


b0092658_11403721.jpg
b0092658_13160947.jpg
文字まで書いてあったんだ!
離れたところから撮ったので、今の今まで気づかなかった!



田代島の猫たちは飼い猫ではない。でも、ノラ猫ってわけでもない(人間への警戒心が全くと言っていいほどない!)。まさに地域猫って感じでした。みんな人なつっこくて、寝ていても人が寄ってくると、わざわざ起きてご挨拶に来てくれる(何かくれるの?って期待かもしれませんが…(笑)でも『エサをあげないで』って注意書きがあるので食べ物は持っていきませんでした)、そんなやさしいネコちゃんでいっぱいでした。

時間がゆったりと流れ、心の底からのんびりまったりできて、温泉に入ったわけでも、豪華な食事をいただいたわけでもないんだけど、癒されました~~~。


ただし、帰宅してからの現実感がハンパなかったです!(笑)


昨日は30度近い気温だったと思うので、もうちょっと涼しくなってからの方がいいかな~。蚊もいたし、歩き回るのに汗びっしょりでした…。


でもまた会いに行きたいです!





[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-09-07 13:33 | 写真 | Comments(0)
引きこもり
お食事の時間が近い方は開けないでね。






More
[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-08-07 19:04 | ネコ | Comments(0)
金魚その後

金魚ちゃんは元気です。元気すぎです(笑)。

日中はほとんどあっちへ泳ぎ、こっちへ泳ぎ、上に行き、下に行き…。

金魚が落ち着かないのは寄生虫かも、みたいな記述も見たので心配だったんですが、人間が近づくと寄って来てエサもよく食べるので今のところは安心してます。


濾過装置の水の流れ落ちるところに向かっていき(サケの遡上か!)、何度もぴちゃぴちゃと跳ね上がるので、その度に水槽から飛び出した?! と心配しなくてはなりません。フタはあるんですけどすき間が空いていますしね。

……というわけで、ずっと『金魚ちゃん』と呼んでいたんですが、昨夜から『シャケ子』とか『鮭男』とか改名を始めて結局『トビオくん』になってしまいました。女の子だったらどうするんだろう?(^^;)

ちなみに『飛雄』という名の某漫画のキャラからもらったんですけどね^^

b0092658_08463553.jpg
エル
b0092658_08464371.jpg
ルパン

キュールは二階にいることが多くて、リビングに来れば同じように覗き込んでいるのですが、今のところ写真に撮れていません。



[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-07-29 08:49 | 金魚 | Comments(0)
金魚

昨日の夜,長女が仕事帰りに金魚すくいをやって(上司のおごり?だそうです)1匹持ち帰ってきました。昔からお祭りなどに行っても「金魚すくいはやっちゃダメ!」と言い聞かせてきたのに(笑)。まさかすくえるとは思わなかったんだそうです。

おかげで家族みんなで大騒ぎ!


昔飼っていたから水槽は2つもあるんだけど、さすがに1匹のために大きな水槽を物置きから出す気にはなれず。(置き場所もないし)

たまたま汲み置きの水があったのでバケツに入れて一晩様子を見たら今朝も無事に生きていたから(夜中も娘たちは起きてバケツに空気送り込んでたみたいです…^^;) ホームセンターに開店と同時に行って小さめの水槽その他一式買ってきました。


高い金魚すくいになりました

そして当然のことながら猫(黒ネコ兄弟)も大騒ぎw


ルパンは金魚買ってた頃いたと思うけど、エルとキュールは初めてなんですよね。

早く慣れてくれるといいな~。


b0092658_21340523.jpg

明日も無事生きていますように…。




[PR]
Top▲ | # by miibo | 2014-07-27 21:40 | 金魚 | Comments(0)
| ページトップ |